ツール リンク ログ

2015/07/22

【クラクラ独り言】TH9の研究優先順位

はじめに

以前もTH9の研究優先順位を公開し、環境に合わせて優先順位の見直しと加筆修正を行ってきました。
しかし記事が小まめな修正に向かない書き方だったため、もう一度書き直すことにしました。
この記事は環境の変化にあわせて更新していきます。

最終更新日7/22



ポイント

TH9での全壊編成はゴレホグとゴレラバがメインとなります。
これらをマスターすれば他のユニットは使いません。
ただしゴレラバはヒーローレベルやユニットレベルなどが万全の状態になるまでに時間がかかるため、最初はホグをメインで使うことになるでしょう。


ファーミングでは黒ジャイが使えるようになるものの、序盤はエリクサーが枯渇するためババアチャを使うことが多くなると思います。


またこの記事では対戦で同格から星3つを取ることを目標とします。
対戦がメインのためファーミングユニットの優先度は低めになっています。



優先ランク

S...ホグ
A...ババ、ヒーリング
B...ゴレ、バルーン
C...ラバ、ジャンプ、ポイズン
D...アチャ、ジャイ、バルキリー、ネクロ、ヘイスト
E...ドラゴン、ヒーラー、ガゴ、クエイク



講評

バーバリアン
ファーミングで利用することはもちろん、現在はクイーン処理をババキンで行うことが多いため、召喚されるバーバリアンのレベルがあがる点も魅力です。



アーチャー
ファーミングで利用しますが、対戦で活躍することは少ないです。
一応ヒーロースキルで召喚されるアーチャーのレベルもあがりますが、アーチャーはほとんどの場合一撃なのであまり恩恵を感じられません。



ジャイアント
念願の黒ジャイですが、序盤はエリクサーが枯渇するため高コストのジャイを利用する余裕はなく、コストの少ないババアチャでファーミングせざるを得ないでしょう。
対戦でもゴレウィズに劣るため使うことはありません。



エアバルーン
念願の黒バルです。
ファーミングに使われる方もいますが、ジャイ同様にコストが高いので序盤のファーミングには不向きです。
しかしラバを解禁することで対戦で大活躍するユニットです。



ヒーラー
対戦でもファーミングでも気分転換に使うぐらいでしょう。



ドラゴン
対戦でもファーミングでも使いません。
ポイズンの登場によって防衛用の援軍としての価値があがったため、クランに1人は作れる人がほしいです。



ガーゴイル
対戦ではメインとして使われることがありません。
マルチプレイで使われる方はいますが、この記事では対戦を重視しているので評価は低めです。



ホグライダー
ヒーローレベルが低くてもTH9施設カンストを全壊できるところが1番の魅力です。
そしてすぐにレベルマックスになるため、即戦力のほしい序盤では嬉しいユニットです。



バルキリー
以前はマイナーユニットでしたが、TH9ではペッカより強いということがわかると使用者がかなり増えました。
しかしホグやラバと比べると全壊の安定度は低く、これらが使えるなら育てる必要性を特に感じられません。



ゴーレム
どんな編成にも使える強力なユニットですが、援軍でもらうことができます。
それに序盤はDEをクイーンの育成にあてたいので若干優先度を下げてあります。



ネクロマンサー
バルキリーと同様に、ホグとラバが使えるなら育てる必要性は感じません。
クランレベル5以上なら研究しなくてもレベルマックスが送れるため、援軍用に育てることもないでしょう。



ラヴァハウンド
バルーンとのセット運用が基本なのでバルーンが育ってないと意味がありません。
また対空砲がレベル6ならラヴァを育てなくとも充分通用しますし、対空砲がレベル7ならラヴァが育っていても難しくなります。



ヒーリング
ホグラッシュの必需品です。
他の編成でもファーミングでも利用することの多い呪文です。



ジャンプ
ヒーローレベルが低い間は施設を壊すスピードが遅いため、ジャンプの効果時間の短さが際立ちます。
ゴレラバをするなら絶対に必要な呪文でしょう。



ポイズン
ポイズンレベル1で倒せないユニットは、ポイズンのレベルを上げてもどうせ倒せません。
1秒あたりのダメージは上昇しますが、現状ではそこまで優先するほどでもないでしょう。
レベル1でも充分強い呪文です。



アースクエイク
現状ではレベル1もレベル4も壁の破壊に必要な使用回数が同じなのでレベルをあげる必要性を感じません。



ヘイスト
ゴレホグでは使いませんし、ゴレラバでも以前利用していたライトニングが必要なくなったことでレイジを余分に持っていくことができ、ヘイストを使わなくとも全壊を狙いやすいです。
相手の援軍がポイズンで処理できないようなタイプのときにポイズンのかわりに持っていぐらいでしょう。



まとめ

闇の呪文の追加により優先順位の変化が起こるかと思いきや、特に変わりありませんでした。

問題は「ホグの扱い」だと思います。
ホグが育ってる人はたくさんいますが、その中できちんとホグが使えてる人はかなり少数です。
その場合、他の編成のが全壊を取りやすい傾向があるのでご自身の向き不向きと相談して決めましょう。



9 件のコメント :

  1. ジャイはもっと上でもいいのではないでしょうか。
    裏ホグ裏バルする時の壁として優秀ですし、援軍釣りでも使えますから。
    ゴレウィズでも使用する機会は少なくないかと。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、私はゴレホグとゴレラバしかやらないので軽視してましたがジャイも優秀なんですね!
      裏ホグや裏バルを使った編成だとTH9の全壊率はどれぐらいでしょうか?
      ゴレラバに匹敵するならCランクに格上げもありですね!
      Bランクは…難しそうです笑

      削除
  2. ども♪
    いつもリンクからのアクセスでお世話になっております☆

    ゴレホグですが…
    これにネクロかませた編成が最近お気に入りです!
    gowiwiホグ(ゴレホグほどホグ多くなく、裏ホグよりホグ多目)ってとこでしょうか。
    どこかのリプレイで見てから真似してるんですが、これがなかなかどうしてどうして…
    ヒーロー援軍あり、カンスト村からでも結構簡単(?)に取れるんですよね♪
    1度お試しあれー!

    なのでネクロあり?っすよw

    またうちのエースは純粋なgowiwi(ジャンプ2)で3つ量産してます♪

    返信削除
    返信
    1. ネクロですか、私は全く使いませんが強いんですね!
      なんとなくのイメージですが、TH9のゴレウィズはgowivaとgowiwiにわかれる気がします!
      それを考えた時にネクロとバルキリーは同じランクなのかな〜と思っています。

      ただ最近の私の考えではゴレラバの時代は終わりを迎えつつあると思っています。
      そのおかげでバルキリーやネクロの評価はあがると思います!
      通常のゴレホグ、バルキリーやネクロを用いたゴレホグ、ゴレウィズ裏バルや裏ホグあたりの比較が必要ですね。

      削除
    2. ゴレラヴァ、私も同感です。
      というか空軍全般ですよね…(´Д`)
      しかし今後空軍のアップデートなど必ずフォローとして入ってくるものと思っています!
      その時にまた輝いてもらえば良いかな、と♪

      削除
  3. TH9になったばかりなので参考にさせてもらいます!

    突然ですがTH9マルチ用のレイアウトを考えてほしいです
    山田さんの配置はクオリティが高いので是非お願いします!

    返信削除
  4. 今th8で、th9になったときのレベル上げ優先順位を悩んでいるところですので、大変参考になりました。
    今考えているのは、資源狩りのファーミングユニットを最優先でレベル上げすることです。対戦ではほとんど活躍しないため、普通に上げていくとずっとth9から星が三つとれない期間が続いてしまうかと思います。
    そこで、対戦でのマッチング係数をおさえるために資源関係と壁、軍事関係にはじめは資源を投資し、マッチング係数をできるだけ上げないようにしようかなと考えています。防衛施設の新設をすると係数が上がるためしばらくストップ。
    そうするとth上がりたてではマルチで略奪され放題になるかと思いますが、そこは寝ている大工を少なくとも一つは確保し、たまった資源をすぐに使いきり、奪われても痛くない状態を保つようにしてはどうかなと思案中です。

    返信削除
    返信
    1. 壁のマッチングはかなり大きいですよ

      削除
    2. 非公式でありますが、信憑性のある情報として、一つレベルを上げた時の係数が4.2であるそうです。一方、大砲やアーチャータワーは100程度、ウィザードの塔が350程度、迫撃砲が400程度、クロスボーが1000です。壁の係数についてよくマッチングに影響があると言われていますが、壁は1ゴールドあたりの係数がほかの施設に比べて格段に低いです。非公式な情報でありますので、正確ではないかと思いますが、当たらずとも遠からずでしょう。

      壁のレベル上げについてはタイミングが大切なんだと思いおます。防衛施設を上げきってから、壁を上げるともちろんマッチング係数は上がります。壁を100レベル分上げると迫撃砲のレベルを一つ上げるのと同じくなり、これではあまり意味がありません。
      タウンホールレベルの初期から、防衛施設のレベル上げは優先順位を保ったまま少しずつ上げ、”マッチング係数が上がりすぎるのを回避するために” 壁に投資すると効果的かと考えています。

      削除