ツール リンク ログ

2015/07/19

【クラクラ独り言】ポイズン対策の援軍(全ユニット評価)

はじめに

ポイズンの登場によって援軍事情が大きく変わりました。
ということで私の独断と偏見で各ユニットを評価していきます。
当然今後流行するユニットによって評価は変わっていくものですが、とりあえず現時点での私の考えです。





バーバリアン
ポイズンで即死。
対空性能もないので微妙。
しいていえば釣って処理するときに移動速度や射程の違いが厄介です。



アーチャー
ポイズンで即死。
ただしババゴブと違って対空性能があるので「援軍処理なしのラババル」などに対抗できます。
ポイズンで即死ですが「ポイズンを使わせる」という点で評価できます。



ゴブリン
ババと同様。



ジャイアント
純粋に倒すのに時間が掛かるため厄介な援軍です。
対空性能がないため全部ジャイはやり過ぎですが、数体入れるだけならアリだと思います。



ウォールブレイカー
とくになし。



エアバルーン
圧倒的な攻撃力を持ちながら、その移動速度や攻撃速度から「攻撃する前にクイーンに撃ち落とされる」というケースが多く、その「会心の一撃」には期待できませんでした。
しかし4月30日のアップデートで味方ユニットが遠くの敵を追いかけなくなったためにクイーンの反応が悪くなり、撃ち落とされる前に攻撃できることが多くなりました。

レベルマックスのポイズンにもギリギリ耐え、釣られても移動速度の違いにより誘導を妨害できます。
ただし対空性能がないので「援軍処理なしのラババル」に対抗できるユニットと組み合わせたいです。



ウィザード
ポイズンで死亡します。
しかし相手にポイズンを使わせるという意味で入れておくのはアリだと思います。



ヒーラー
バカにされがちですがポイズンで死なない上に相手に誘導されることもありません。
味方のヒーローにくっついて回復してくれます。
味方の援軍を回復することもありますが、ハウジングスペースを見て回復対象を判断しているので基本的にはヒーローを優先して回復します。
といっても攻撃しないのでやっぱり役に立ちません。



ドラゴン
ポイズン対策の大本命です。
ポイズンでは死なないユニットで対空性能があるのはドラゴンとラバだけです。

ラバと比較するとスペースが少なく、範囲攻撃かつそこそこ火力がある点が魅力です。
残りのスペースは同じくポイズンでは死なないバルーンを入れるか、もしくはポイズンを使わせるためにアチャやネクロを入れるのがよさそうです。



ペッカ
強烈な一撃でゴーレムやヒーローを粉砕します。
しかし雑兵にはオーバーキルな上に攻撃速度も遅いです。
なによりも対空性能がないくせにスペースを取りすぎです。



ガーゴイル
これまでは飛行ユニットであることやHP、攻撃力、スペースの少なさ、移動速度や射程の違いなどからそこそこの評価を得ていました。
現在は「ポイズンで即死グループ」に含まれ、ポイズンを使わせるという目的であれば小スペースのアチャに劣るユニットです。



ホグライダー
中耐久ユニットと見せかけてポイズンで死んでしまいます。
ジャイを使ったほうがいいです。



バルキリー
バルキリーの魅力は範囲攻撃にありますが、釣らずに攻められるとゴーレムを攻撃するだけなので単体攻撃と差がありません。
バルキリーの範囲攻撃が活躍するのは援軍処理でババやスケルトンに囲まれたときでしょう。
つまりあえて釣られることで真価を発揮するユニットです。
現在の環境では援軍は釣られないことが前提なので活躍の場は少ないでしょう。



ゴーレム
超高耐久ですが、スペース30で対空性能なしという点がネックです。
他のユニットと組み合わせやすいジャイと比べるとやや劣る印象です。
しいていえばジャイと比べて範囲攻撃やポイズンに強いですが…。
ゴレを入れる場合、城をクイーンの近くに配置することでクイーンの盾になってもらうのが理想でしょうか。
ただし「援軍処理なしのラババル」に対応できないのが怖いです。
ゴーレムを使うならラバのがいいと思います。



ネクロマンサー
ポイズンを使わせるという点で評価できるユニットだと思います。
スペースを取るのがネックですが、ポイズンなしで攻めたときの事故率はアチャウィズよりも高く、確実にポイズン使わせられます。
ただし攻撃力は低く、対空性能はないに等しいです。



ラバ
ポイズンで死なずに対空性能もあるユニットはドラゴンとラバだけです。
といってもラバは攻撃力が低すぎるので、実際には陸パートを妨害する目的で利用すると思います。
なのでゴーレム同様に城とクイーンの位置が近いといいかもしれません。
釣って処理するのが苦手な人も多いのでそこそこ優秀な援軍でしょう。



評価ランク

組み合わせやタウンホールレベル・城の位置にもよりますが、個人的な評価順位です。


S.ドラゴン、バルーン
A.アチャ、ウィズ
B.ネクロ、ラバ、ジャイ
C.ババ、ゴブ、ガゴ、ヒーラー、ゴレ、ペッカ、バルキリー
D.ホグ、ウォールブレイカー


あくまでも個人的に思ってるだけです。


アチャ、ウィズは「ポイズンを使わせること」と「対空性能」を評価していますが、当然ポイズンに耐えられるユニットと組み合わせないと意味がありません。
ネクロはアチャウィズと比べると対空性能に乏しく、スペースが大きいので評価を下げました。


また、耐久力があって対空性能のあるユニットを上位にしようと思ったらドラゴンしか該当するものがいませんでした。
ラバも対空性能はありますが、火力がないに等しいのでイマイチです。


そしてジャイアント、他のユニットと比較すると意外と上位ユニットになりました。
他のユニットと組み合わせやすく、耐久力が高いのが魅力です。
ただジャイアント入れるならバルーンでいい気もします。


あとはパッとしないグループ。
しいていえばスペースを取りすぎるユニットは他のユニットと組み合わせられないので評価を低くしました。
小スペースユニットは対空性能がないのでアチャに劣ります。


ホグはwbと同列です、スペース取るくせにポイズンで死んでしまいます。
もちろんポイズンのレベルにもよりますが、普通にジャイアントにしたほうがいいでしょう。



終わりに

あくまでも現在の環境で、かつ私の個人的な評価です。
これが正しいわけじゃないので適当に読み流していただけたらと思います。
もしかしたら今後は「あえて援軍を釣らせることで処理を手間取らせる配置」が流行するかもしれませんね。


それではまた!



2 件のコメント :

  1. こんにちは!

    いつもブログ拝見してます。

    ポイズンで援軍の中身ガラッと変わりましたよねぇ(;ФωФ)
    対戦の度に城からドラゴンが出てきてイヤになります。処理に時間も喰うし…。

    さて、実は一つお願いがあるのですが、本日相互リンクのお願いに上がりました。
    突然のですみません(;ФωФ)

    実はワタクシ、”クラクラ 駆け出しリーダーの奮闘記”というブログをやっております。
    宜しければ山田さんのブログの相互リンク欄でボッコボコに評価頂くことを希望しております(*ФωФ)

    ご検討頂けましたら幸甚です。宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 了解しました!明日リンクいたします〜!
      今後ともよろしくお願いします!

      削除