ツール リンク ログ

2015/07/17

【クラクラ】クラクラ独り言の近況と今後

はじめに

今日は日記です。
クラクラ独り言の最近と今後について書きます。




説明文を変更

ブログのタイトル下にある説明文を変更しました。
具体的には「リンクフリーです!」と記載しました。
「クラクラ独り言」は自由にリンクしてかまいません!

あと説明文の「日記を書きます」というのは元からある文章です。
今回日記を書くから付け足したとかではありません。



メニュー変更

なんとメニューに「ツール」が追加されました!
ツールは随時追加していく予定です。
と言ってもこのメニューを見てる人はあまりいません、悲しい。


ちなみに以前はこのツールの位置に「確定数」という項目がありました。
参考:確定数
ここには「何回攻撃されるとユニットが死亡するのか」というのをまとめた表があったのですが、アプデでバランスが調整されたときに全ページを更新するのがとても面倒だったのでずっと放置してました。

そんな面倒を解決したのがツールです。
勝手に計算してくれるので数値の更新も最小限になります。


あとツールを作るときに思ったんですけど日本には設備のHP等を正確に記載してるサイトやwikiってないんですね。
自分でもさっき言いましたが、バランス調整のたびに更新するのって一人だと難しいんです。
日本の攻略サイトやwikiで有名なところは一般の編集ができないので情報が古くなっていくのは仕方ないのでしょう。
情報量が多いだけに更新も大変ですね。



ログページの変更

メニューのログページを変更しました。
これまでログページでは月別にログを整理してました。
記事の内容も軽く紹介したりして。
しかし自分で過去ログを見返すときに目当てのものが見つかりにくいと感じてました。
そこでシンプルに全記事をダラダラと並べるだけのページにしました。
ただし途中までしかやってません、続きはまた今度…。


ちなみに個人的には過去の記事は消したいのです。
ブロガーとしてもプレイヤーとしても未熟な「手探りの記事」ばかりで恥ずかしいからです。
しかも「仕様の変更」や「今となっては常識」といった「環境の移り変わり」によって記事として意味がないどころか誤解を与えかねないものまである始末です。
ただ、いちいち消したり編集してたらキリがないのでそのままにしてます。



ブログ1周年

なんだかんだで先日1周年を迎えました。
ブログを始めたばかりの頃は順調に増え続けるアクセスに心躍らせ、どうでもいい記事をたくさん書いてました。
そんな低品質な記事に歯止めをするかのようにブログが凍結されたのもいい思い出です。
実を言うと今よりも凍結前のがアクセスがありました。
凍結前は周囲にクラクラブログが少なかったのでやたら人が来てました、懐かしい。
そんなときに凍結があったのだから、当時の私は激おこプンプン丸でした。



更新頻度

私のブログは更新頻度が低めですが、記事を書く前に何度も検証や実験を行っているので記事にかける時間は異常に長いです。

最近やってたホグの記事も何度もアタックした上で書いてます。
何度もアタックしたというのは失敗ばかりという意味ではなく、何度も成功させることで紹介できる状態にしたということです。
安定していてマネしやすい」ということがわかって初めて記事にしました。
たまたま成功しただけでは記事にしないので、お蔵入りになったものもたくさんあります。


といっても今のニーズはサージカルホグなので私の記事を読んで実際にマネしてくれたのは1割未満だと思います、悲しい。
いやサージカルホグも少し遅れてますね、今のニーズは闇の呪文を用いた新編成でしょう。



今後について

実はこのところまともにクラクラができてません。
いろいろとやりたいことが溜まってますが「1日1回攻めるのがやっと」という感じで対戦も休んでます。
記事に時間をかけたいけど時間はないという状況です。


そこで「今後どうするのか」ですが、しばらくは肩の力を抜いて記事を書こうと思います。

といっても日記とかギャグ百連発をやるわけじゃないです。
「方向性は今まで通りだけど、検証に時間はかけられない」みたいな感じです。
どうなるかは私にもわかりません。


そんなわけです。



8 件のコメント :

  1. 更新お疲れ様です
    これからも細く長く自分のペースで執筆してくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      私の使ってるブログサービスはスマホからの投稿が不便なのでしばらく画像のない文字ばかりの記が増えると思います…!
      これからもよろしくお願いします!

      削除
  2. 私も財務諸表を作成する際に、HPやアプグレコストの一覧みたいなものがない事に不便を感じておりました。スプレッドシートでよければHP用のDB作成してみますね。

    そして一周年おめでとうございます。
    私はまだまだ始めたばかりなので、まずは一年継続出来るようにがんばります。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!そしてクエイクの追加検証をまだじっくり読めてませんm(_ _;)m
      sk8mineさんのブログは個人的に大ファンなので無理なく自分のペースで続けていただけたらと嬉しいです〜!
      お互いがんばりましょ〜!

      削除
  3. いつも参考にさせていただいてます。
    前回アプデで環境が変わり施設や研究の優先度が変わったので、その記事が個人的には見たいです。
    最後になりましたが一周年おめでとうございます。これからも頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!ちょうど優先順位をリニューアルしようと思っていたので取り掛かってみます〜!

      削除
  4. ブログトップに主なタグに飛べるようにしていただけないでしょうか
    thごとの優先順位とか古すぎて埋もれてしまってる記事を探し当てるまで長いです

    返信削除
    返信
    1. タグはけっこう適当につけてしまったので逆に迷路になるかもしれません…。
      とりあえず途中やりですが、ログのページに全記事をリンクするのでそこから探してもらう形にしようと思ってます。
      もっと記事を見つけやすくなる工夫が思いついたらそうします。

      優先順位関連は最近リニューアルの予定です!
      現在の優先順位記事の最終更新日は闇の呪文のアップデート前なので少し古いですね。

      削除