ツール リンク ログ

2015/05/18

【クラクラ】優秀なTH8クラン対戦レイアウト(最終更新・5/29)

はじめに


※この記事では戦果報告を受けて配置を随時更新していきます。最新の配置は記事最下部をご覧ください。

「優秀」というと少し大げさかもしれませんが、個人的にお気に入りの配置です。
当然ですがどんな配置だろうと全壊する可能性はあります
とくにTH8は設備も壁も「限界レベル」が低いので全壊を防ぐのは至難の業です。


そんなTH8の環境でも比較的「優秀」と思えるものができたので、今回はそれを紹介したいと思います。




意図


これまでこのブログではタウンホールを守るドーナツ型や、中途半端に全壊対策をした王道型を紹介しました。
しかし冒頭で述べたようにTH8は全壊の危険が非常に高く、中途半端なことをしていてはいけません


そこで今回は「徹底的な全壊対策」を意識して配置を作りました。
なのでタウンホールは「重要拠点」ではなく「HPの高い壁」として使っています。



配置


▽その配置がこちらです。



この配置は防衛施設を壊さないと援軍を釣り出せません
なのでホグ・バルーン・ゴレウィズなどの「釣り出しが必要な編成」に強いです。


普通はTH8の施設数で援軍を釣れないようにすると、村が広くなってゴレウィズに弱くなります。
しかもゴレウィズは援軍を釣らずに押し切ることもできるため、援軍を釣れないからといって安心はできません。
しかしこの配置はなるべく村をコンパクトにし、仕切りを多めに作ったのでゴレウィズでの攻略も難しくなっています。



そして巨大爆弾の位置です。
巨大爆弾を連結させるのはホグ対策の定石ですが、2つ同時に踏まなければ意味がありません
この配置では資源施設で連結エリアを隔離し、ホグが必ず2つ同時に踏むようになっています。




最後にエアスイーパーです。
普通は村をコンパクトにしたり巨大爆弾を必ず踏むように配置すると「対空砲の位置」がいい加減になってしまいます。
しかしエアスイーパーの追加によりそれをカバーすることができました。
カバーできない5時方向にはホーミング対空地雷があります。




欠点


欠点もあります。
ざっくりいうと「器用貧乏」です。


たしかにTH8の代表的戦術である「ゴレウィズ・ホグラッシュ・ドララッシュ」を意識し、それぞれに対策ができているように思えます。
しかしそれはすべての対策に「中途半端」ともいえます。


例えるならスケルトントラップを1つ対地、1つ対空にするような状態です。
これなら陸空の両方に対応できますが、それはどちらにも「中途半端」となります。



終わりに


個人的にはお気に入りの配置ですが、それでもやはり全壊は防げないでしょう。
TH8の配置の「もろさ」は「巨大爆弾を1つしか連結できない点」だと思います。
攻撃側からすれば、その1点さえ攻略できれば怖くありません


それとありがたいことに資源重視配置のリクエストをたくさんいただいてます、嬉しいことです。
しかしなかなか納得いくものができず、まったく公開できてません、すみません。
私が考えてる間に皆TH8やTH9を卒業してしまうのだと思うと夜も眠れません。




改良版


この記事では戦果報告を受けて「改良が必要」と感じた場合に「改良版」を掲載していきます!


5/24...「中央の火力が弱いせいか、ゴレウィズに押し切られた」との報告をいただき、中央の火力を上昇させました。
5/26...ドララッシュでの攻略が容易とのことでドラ対策を意識しました。ただしそのために巨大爆弾を踏む確率が若干下がりました。
5/29…さらにドラ対策を意識。巨大爆弾も踏むように調整。連結を縦に貫かれたときの「あがき」で小型爆弾を隣接。中央火力は弱まったか。





戦果報告お待ちしています!




69 件のコメント :

  1. いつも目も口も開けっ放しでBlog拝見しております
    TH8も多いうちのクランには目から鱗です(▼∀▼)
    エアスイーパーが出たことでドラッシュに対する防衛力はかなり上がったと考えています。
    是非クラメンに紹介させてください

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、是非是非ご利用ください!全壊されたり巨大爆弾を避けられたりしたら教えていただけると助かります!

      削除
  2. 早速パクらせていただきますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、よろしくお願いしますo(`・д・´)o

      削除
  3. いつも感心してブログ読ませていただいております。この配置ですと、クランの城の援軍のベストは何がおすすめでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはネクロ+残りアーチャーがオススメです。
      施設を壊さなければ釣り出しができませんが、壊せば釣れるのでアーチャーは多めに入れたいです。
      ネクロは釣らずに攻めるゴレウィズ対策です、場合によってはスケルトン地獄で詰ませられます。
      ドラゴン対策は援軍の攻撃に期待するよりも、長時間動けなくすることで対空砲の活躍時間を延ばすことに期待したいので、やはりアーチャー多めがいいと思います。

      削除
  4. はぐれメタルの城2015年5月19日 18:31

    こんにちは、以前に、バルキリー関係でコメントしたりしてたものです。自分もブログを始めさせてもらったのでよろしければ相互リンクをお願いいたしますm(__)m
    失礼ですがお先に山田様のリンク貼らせて頂きます。
    http://blog.livedoor.jp/kid822882281428-coc_haguremetal/
    こちらが、自分のブログになります。よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 了解です!さっそくリンクいたします!
      今後ともよろしくお願いします!

      削除
  5. 8時位置の大砲はホグジャイでも援軍つられませんか?
    バルーンなら確実につられるはずです

    返信削除
    返信
    1. 城から12マス目を攻撃する場合はどんなユニットでも釣り出し不可なのでバルーンでも釣れないはずです!
      11マス目なら条件によって釣れたり釣れなかったりしますね。

      削除
  6. 早速真似させてもらいました!

    しかし気になった点が2つほどあります
    二個目のスケルトントラップが見当たりませんがどこに配置すべきでやはり対空でしょうか?
    もうひとつは8時の方向のバネトラップにはどういった意図があるのでしょうか?
    お願いします!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、二個目のスケルトントラップは5時のエリクサータンクと金庫の間にありますよ(*´ω`*)バネトラはホグ対策だと思います(`・ω・´)

      削除
    2. 完全に見落としてました笑
      ありがとうございます!

      削除
    3. バネトラはホグを意識していますが、あの位置にこだわりがあるわけではないので他の位置に動かしても大丈夫です!
      ただ他のトラップの位置にはこだわりがあって、それを動かさないようにすると8時ぐらいしか置けるスペースがありませんでした(ToT)

      ちなみに2時と5時のスケトラは5時からのドララ対策ですが、スケトラを陸にするなら2時には必要ないため、そこにバネを仕掛けたほうが有効だと思います!

      削除
    4. ありがとうございます
      施設MAXでドララには全壊させられる気がしないのでスケトラは陸にしようと思います
      そこで山田さんなら2個の陸スケトラはどこに置きますか?正確な位置を教えてほしいです
      何から何まですみません

      削除
    5. 私なら5時のスケトラを8時の連結の近くにおきます!
      あと陸なら2時にスケトラはいらないといいましたが、よく考えたら2時のスケトラが大切でした!
      もっというと陸にするならもう1マス右上にしたいですね、欲を言えばテスラどかしてそこに置きたいですけど(^o^)

      この配置の攻略法は今はいいたくないのでそこにスケトラを置く理由は伏せますが、個人的にはそこしかないと思います!

      削除
  7. 初めましてjapancocforceのbambooです。この配置をブログで紹介してもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
  8. この配置試してみたところ初見のゴレウィズに星3とられてしまいました、ちょっと中央のDPSが低いかとおもうんですがどうでしょう?
    防衛力はth8中盤からそろそろ終盤ってぐらいです

    返信削除
    返信
    1. 戦果報告助かります!
      記事の下部にて改良版をアップしました。
      今後も戦果報告の内容から改良が必要と感じた場合には配置を更新していきたいと思います(^O^)v

      削除
  9. 改良版についてですが 多分入れ忘れたと思いますが金庫がひとつ足りませんね!

    大工小屋は中に入れない方が空白で罠を警戒させて
    ヒーリングの先撃ちやホグでの解除を誘発できるので良いと思うのですがどうでしょう?

    このレベルの配置になるとTH8相手のドララで★3はまず無理だと思うので
    スケトラの地上verも見てみたいです!

    返信削除
    返信
    1. 金庫は5時にテスラを埋めるために大工とバトンタッチしました…!
      できればHPの高い金庫を中に入れたかったんですが、どうしても壁が足りず…。

      空白をあえて相手に見せつけるのは大事なことですね!
      私も大工の小屋を入れるべきが悩みました。
      私は「罠の位置がバレている状態でも防衛できるか」を重視しているので大工の小屋を内部にいれましたが、小屋を外部に置くのもいいと思います。
      クランのパワーバランスによっては「2回攻められることが少ない」という方もいると思いますので、そういう場合には空白を見せつけたほうがいいかもしれませんね!

      スケトラ陸verは…8時と2時かつ「援軍の釣り出しのついで」に起動されない位置がオススメですね!

      削除
  10. 返信ありがとうございます!

    それでも金庫は適当な金山ホンプと入れ替えた方が外に出すよりはいいと思います

    大工小屋の理由とスケトラの件は参考になりました!

    返信削除
  11. ホグラッシュに攻められ全壊されてしまいましたので、報告させていただきます。7、8時の面からのホグラッシュに攻められました。二連巨爆にひっかかるかなーとおもったらうまく同時に二連巨爆が起動しなくて、かなりのホグが生き残ってしまい、全壊されてしまいました。巨爆の位置を一マス下げるのはよくないですかね?

    返信削除
    返信
    1. 戦果報告ありがとうございます!
      7時8時からのホグはこの配置の弱点です、これは公開前からわかっていたものです。

      コメ欄で対地のスケトラを置くスペースに8時、2時を推していたのはその方向からホグがくると厳しいため、早い段階からホグに取り付けるようにするためです。

      連結爆弾は「完全に避ける場合」と「縦に貫くことで同時起動を防ぐ場合」と「ゴーレムで起動させる場合」があり、TH8の欠点は連結が1つしか作れないことです。
      6時と9時の施設を壊し、8時からホグを投下すれば8時の連結を縦に貫くことができるので全壊されてしまいます。
      これはTH8の宿命ですね、どこに連結を置いても縦に貫く方法がわかれば全壊できます。

      1マス下げるのはどうなるかわかりませんが、もしかしたら縦に貫かれるのを回避できるかもしれません。
      もしよろしければ1マス下げた状態で様子を見て、次に同様の戦法がきたときにどうなったか報告をいただけると助かります!

      削除
  12. 変更後ですが、これだとエアスイーパー実装前に対空6トリプルから全壊とってきたプレイヤーにはおそらくドラゴンやバルーン使って全壊されます。とにかく左から攻めると対空砲に至るまでの対空砲範囲内にあるタンクが少ないですし、テスラによってバルーンが裏の対空に向かうルートが出来ています。
    エアスイーパーは内に向かせて2つ方向からの攻めそれぞれに対してドラゴンを真後ろでなく斜め横に押し戻すようにしたほうがいいと思います。
    押し戻すと言ってもドラゴンは押し戻した先が対空圏内でないとあまり効きませんし、真後ろに押し戻してもタゲの取り直しがあまり発動せずしかも大概レイジかかってるので簡単に戻ってきます。対空の範囲外だとレイジかかってませんがなんせ対空の範囲外なら真後ろに飛ばされようがどうという事はありませんし
    良い配置なだけにエアスイーパーの使い方がもったいないと感じてしまって失礼ながら少し口出ししてしまいました、お許し下さい

    返信削除
    返信
    1. 指南ありがとうございます!
      ツイッターでもドララで全壊報告を受けましたが、ドラをまったく使わないのでどうしたものか困っていたところです。
      全壊があたりまえのTH8ですがドララに全壊されるのはなぜか悔しいですね(ToT)

      アドバイスを受けて対空関連の位置を大幅に変えてみました。
      ・三角形の頂点に対してASを向け、2辺からのドララに対応。
      ・背後となる底辺は対空砲を離す。


      こんな感じにしてみたのですがどうでしょう?
      ちょっとホグが回りにくくなりましたが、正直腕に覚えのある人のホグラッシュは防げないので妥協です。

      削除
  13. 勘違いかもしれませんが最新版壁1個余りませんか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!いわれてはじめて気がつきました、有効な場所が思いついたら画像をさしかえておきます。

      削除
  14. いつも楽しく拝見させて頂いてます、最新版配置でドララで星3取られてしまいましたのでご報告ですm(_ _)m

    2時の対空砲をライトニング3で破壊された後に9時から12時にかけてドラ投入、その後5時の大砲に向けて裏バル投入、大砲→アチャ塔→対空砲という流れで残りの対空砲も破壊されて押し切られてしまいました…(T^T)

    予想外の方向からでしたので驚きました、偶然かも知れませんがやはりドララは防げないのでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. こちらの対空砲は全てレベル6、相手のドラレベルは3ですm(_ _)m

      削除
    2. 報告ありがとうございます!ちょっと今時間を取れませんが後日配置を修正してみます!

      削除
    3. 修正しました、これでたぶん大丈夫…のはず…。

      削除
    4. 返信遅くなりました、お忙しい中本当にありがとうございます…m(_ _)m

      素晴らしい配置をありがとうございます、今回の対戦で使わせて頂きます(^^)/

      削除
  15. 私の配置が間違ってるのでしょうか…(^^;;

    通常村でもこの配置を使っていたら巨爆の隣が空白地帯になっていてそこから兵を出されました(^^;;

    やはりクラン対戦用で通常村には向いていない配置なのですよね?(^^;;

    返信削除
    返信
    1. 確認しましたが空白は存在しないのでどこかがズレてるはずです。

      そして対戦特化のため通常には不向きです!

      この配置はホグが連結を踏むように防衛施設や資源施設を調整しています。
      壁内の資源は守っているわけではなく、ルートを作るための障害物というだけですね。

      削除
  16. 12時からのドララで☆3とられました!

    返信削除
    返信
    1. 戦果報告ありがとうございます!
      12時からどんな感じでこられたか教えていただけると助かります!

      削除
    2. 2回コメントしてすみません!こちらのみすです!相手は格上のドラゴン11レイジ4つ援軍ホグでしたが10時から12時でもうごり押してきな?笑笑こちらの援軍はドラゴンでした

      削除
    3. 細胞分裂してたので1つ消しました(^o^)v

      詳細な報告ありがとうございます!
      格上はちょっと厳しいですね(>_<)

      削除
  17. 当方TH8壁以外カンスト。ドララで一発☆3持っていかれました。
    3時、9時をサイドカット。10時~2時に広くドラを配置し(12時~2時ドラゴン多め)、2時の大砲とアーチャ―タワー上でレイジ。
    そこから黒バルを投入。
    金庫の間のテスラ上でヒール。クランの城の上で2個目レイジでした。最終的にドラゴン5体黒バル1体生き残りました。

    返信削除
    返信
    1. 戦果報告ありがとうございます!
      黒バルの詳細な投入タイミングと動きを教えていただけますか?
      4時の対空砲はどのように破壊されましたか?
      もしよろしければ実際のリプレイを拝見したいのですが可能でしょうか?

      削除
    2. すみません。当方iphoneですが録画方法が解らないのでリプレイを見せる事は難しいかと思います。
      また、録画出来てもどう言う風にリプレイを見せればいいか分かりません。
      教えていただければ何とかトライはしてみますが・・・

      出来るだけ詳しく書くと、相手はTH8ドラゴン3×10、ヒール5×1、レイジ5×2、援軍黒バル×10の戦力です。
      2時の大砲、アーチャ―タワーが破壊されるタイミングで大砲の上あたりでレイジ。(リプレイを見返すと大砲の真上あたりでした)。
      そのレイジにドラゴンが5体乗っています。
      レイジ落としてすぐ黒バル投入。黒バルは金庫の間のテスラへ。
      テスラにドラゴンが攻撃仕出したらヒール。
      その後黒バルはテスラからAS(2体)とTh横の対空砲(3体)へ分かれて移動し、TH横の対空砲とASを破壊。その後2体はAS横のテスラへ。同時に2個目レイジ。
      黒バル3体もテスラへ向かう途中にテスラが破壊され、レイジに乗って7時対空砲へ。そのまま破壊しました。
      テスラを破壊した黒バル2体は3時大砲→4時対空砲へ。最初のサイドカットで3時迫撃砲は破壊済み。
      対空砲を攻撃中に落ちますが、クランの城→ババキン祭壇を破壊したドラゴンが4時対空砲へ。
      後は残った施設を破壊され全壊でした。

      削除
    3. 詳しくありがとうございます!

      狙ってやるのはかなり難しそうですね。
      援軍の中身によっては2時でドラゴンが拘束される時間がかわり、それによってバルーンが突出して計画が崩れたりしそうです〜。

      削除
    4. 表記が間違っていました。援軍黒バル×10→×5

      確かに狙ってやるのは難しそうですね。
      因みに防衛援軍はアチャ×17wiz×2でしたが、10時方向のサイドカットしたドラゴン先に大砲とアーチャ―タワーに到達したため、そちらに流れて行きました。2時方向にはアチャが3体だけしか向かいませんでした。

      また、この配置を試させていただきますね。

      削除
  18. いつも参考にしてます。最近th8なったので真似させてもらいます。
    質問です。バネトラップを二個連結させて置いてあるのは何か理由があるんでしょうか?連結して置くと同時に踏まれて6匹飛ばないイメージがあるんです。

    返信削除
    返信
    1. バネの連結は手前のが釣り出し妨害、その隣が通常目的のバネで配置しました。
      しかしクラメンの防衛を見るに、これはそこまで有効じゃないかもしれません。
      この配置の弱点は8時方向なので、バネで釣り出し妨害するならそっちのがよさそうです。

      すべてのバネで3体ずつ飛ばすなら仰る通り各施設の間に1つがいいですね!

      削除
    2. 解答ありがとです。バネの位置は様子見しつつもっと有効な場所を探してみたいと思います。

      あと少しだけ配置を弄ってるのでそれに対しての意見もらえればとありがたいです。
      9時面のエリタンを対空砲下の金山と入れ替え、9時面は耐久高い設備多くちょっと過剰かなと思ったので入れ替えてみました。
      7時8時方向のwiz塔をエアスイーパー横のATと入れ替え。これは巨爆の横に範囲攻撃の施設を置きたかったためです。中央のDPSが少し落ちますがゴレウィズ+何かの攻めはあまりTH8では見ないので良いかなと。
      攻撃施設と資源施設を入れ替えたりはしてないのでこのベースの利点を大きく損なってるとは考えてませんがいかがでしょうか。

      削除
    3. ドララでの全壊報告が1件ありましたが、それはASの裏からドララというものでした。
      再現は難しいと思ったので配置をいじることはありませんでしたが、ASの裏にあたるエリアはけっこう耐久力を高めにしたほうがいいかと思っています。

      WTとATの入れ替えはいいと思います!
      私なら6時のWTを入れ替えに選びます(ATの攻撃が中央に届くので)
      ゴレウィズにどの程度耐えられるか不明ですが、初期配置の全壊報告で一番最初に来たのがゴレウィズでした。
      また、私のクランではこれと同系統のサンプル配置をTH8の方に利用してもらってますが、ゴレウィズで押し切られたことが過去にあったので少し警戒しています。

      削除
    4. ふむふむ。資源の配置は対空砲周りを耐久の高い設備が囲ってる形になってるのでこのままいってみようかと思います。
      ATとWTの入れ替えは山田さんの案を採用してみます。ご意見ありがとうございました!

      削除
  19. GoWiPeで全壊されたので報告しますm(_ _)m

    こちら防衛施設がレベルMAX、壁は半分ドクロです。(防衛援軍はネクロ、アチャ、ガゴ)
    相手の編成はゴーレムが3体、ペッカ2体、ウィザード18体、残りwbとアチャでした。

    10時大砲の辺りから侵入された後各ブロックが的確にやられましたorz
    最終的にウィザード6体、ペッカ2体、ゴレが生きた状態で時間も余裕を残して全壊されました。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます〜
      ユニット数的に格上でしょうか、格上はTH8で防ぐのは難しいですね(/_;)

      削除
    2. 相手TH8です。
      ペッカ1体は援軍でした(^^;;

      削除
    3. 同格ですか!
      これ以上仕切りを増やすと村が小さくなってドラやホグでの攻略が簡単になるので壁の組み方によるゴレウィズ対策は現状ギリギリだと思ってます(/_;)

      あとは中央火力の補強ですが、これも以前いじったときに結構ギリギリでした。
      これ以上動かすと巨大爆弾がうまく起動しにくくなります。
      クラメンにも利用してもらってますが、今のところゴレウィズは防衛できてるので、ひとまず様子見します〜!
      報告感謝です!

      削除
  20. いつもこっそり拝見させていただいてましたw
    うちのth8メンバーに紹介したいのでリンク貼らせていただきます。

    ちなみに自分はth9ですが、こちらの掲載をパクらせてもらってます。改造してますが安定して守れてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜!
      TH9はASが追加されるみたいなので新しいテンプレが生まれるかもしれませんね〜!

      削除
  21. いつもクラン戦配置を利用させて頂いております。強いです。ありがとうございます。別件にはなってしまうのですがもうすぐth9になるのですが山田太郎さんのお勧めのクラン戦配置で全壊を防ぐ優秀なth9の配置を知っていれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 今のところはこれといってないですね…。
      TH10で流行してる8区画タイプはTH9では微妙な気がします、攻めやすいので。
      それに今は闇の呪文のおかげでライトニングの枠を他の呪文にできてしまうので、従来のものより新しいもののがいいかもしれませんね。

      最近だとAQを中央に置くよりもあえて偏らせる配置が注目されてるみたいで、私もこういう方向性のがいいのではないかと思い始めています。
      ASが追加されたことですし少し考えてみます。

      削除
  22. 二度コメントしてしまったうえに格上を報告してしまった人です笑笑今回は同格ですよ笑笑ドララで☆3いかれました(T-T)12~4でいかれました!やはりエアスイーパーの逆から攻められるとやられますね。あとAndroidです。動画の録画と載せかた教えてください!

    返信削除
    返信
    1. ASの裏ですか〜!
      これ以上村を広くすると部屋が少なくなるので今度はゴレウィズが怖いんですよね(/_;)
      多少施設を動かすだけでは難しそうです、少しにらめっこしてみますが現状を崩すと改悪になりそうです…。

      録画方法はAndroidのバージョンによると思いますが、私はAndroid4.4の方法しかわからないんです(._.)
      そしてAndroid4.4の方法はかなり面倒くさいです笑
      とりあえず現在のバージョンはわかりますか?

      削除
    2. 4.2.2でした!配置としては赤、黒爆弾で対抗できそうでしょうか?それと援軍は何がオススメでしょうか?

      削除
    3. 4.2だとroot化するかパソコンに端末の画面を表示してパソコンの画面を録画するぐらいだと思います。
      root化はリスクが高いので私はやってません、やる場合は自己責任で…。
      パソコンに映す方法もやったことありますがかなり画面がカクカクして録画できるほどじゃありませんでした(パソコンの性能にもよると思いますが)
      現在のバージョンだと録画の難易度は高いですね、性能のいいパソコン買うぐらいなら機種変更したほうが早いですし。

      配置は、そうですね。罠とか外周の施設でカバーするしかなさそうです!
      援軍はアチャウィズがよかったんですが、ポイズンがでてきたのでドラゴンが一番無難でしょうね。

      削除
    4. わかりました!!いろいろありがとうございます!\(^o^)/

      削除
  23. この配置を1ヵ月程(10対戦)使わせて頂いてますm(_ _)m

    村の防衛力としては壁以外カンストで壁の8割がドクロです。
    対戦を重ねた結果、相手の攻めの7割はゴレウィズでドラゴンラッシュが3割といった感じになりました。
    意外にもホグラッシュはTH9が1度使って来ただけす。その時は相手が援軍処理をミスしたので難なく☆1に抑えました。

    防衛の成果としてドラゴンラッシュに対しては対空砲が3つとも破壊された時もありましたが、1度も全壊はされませんでした。

    ゴレウィズに対しては同格から全壊を2度されました。1度目はゴレ3体ペッカ2体、2度目はゴレ2体ペッカ3体(両方共援軍はペッカ)、とへヴィーな編成にやられました。クエイクは使われてません。
    ウィズの援護を受けながらのペッカの侵略を止められなかったという感じです。

    1週間後にはTHが9に上がるのですが、この配置は本当に良く防衛してくれています。
    優秀な配置の考案に感謝ですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 報告感謝です!
      海外クランはゴレウィズ多いですよね、うちもよくきます(アジアはホグ多いかも?)
      私のクランでは私が考案した配置を10種類近く用意してメンバーにはそれを使ってもらってますが、全壊で多いのはホグの次にゴレウィズです。
      バランス型であってゴレウィズ対策に特化してるわけじゃないので仕方ないといえば仕方ありませんが、けっこうゴリ押しされた感じだったので悔しいですね笑

      削除
  24. すみません、この配置だと余っている施設がありますけど

    返信削除
    返信
    1. 外周の金山ポンプなどは置いてません、そこまで意識するのが難しかったからです、すみません。
      外周以外で施設が足りなければ教えて下さい!

      削除
  25. すいません( ̄0 ̄;)もしよろしければタウンホール9の配置もお願いします!

    返信削除
  26. クラン戦で99%でギリギリでしたおさえられました!(*≧∀≦*)格上にはやはりきびしいですねf(^_^;

    返信削除