ツール リンク ログ

2015/05/26

【クラクラ】マッチングへの影響値(防衛編)

はじめに

海外のフォーラムにて一般ユーザがマッチングに与える影響値を公開しました。
あくまでも一般ユーザなので公式の情報ではありません
しかしこの方は「clashheads」という勝利数世界3位のクランの方で、その情報は少なくとも「いい加減なもの」ではないと思います。


原文はこちら
海外フォーラム: WEIGHTING MYSTERY REVEALED!!!

上記にスプレッドシートがあります。
以下は日本語に書き起こしただけです。


(防衛編/攻撃編)





大砲

1 100
2 99
3 98
4 97
5 96
6 95
7 94
8 93
9 92
10 91
11 90
12 89
13 88

合計 1222



アーチャータワー

1 100
2 99
3 98
4 97
5 96
6 95
7 94
8 93
9 92
10 91
11 90
12 89
13 88

合計 1222



ウィザードの塔

1 500
2 470
3 440
4 410
5 380
6 350
7 320
8 290

合計 3160



対空砲

1 40
2 40
3 40
4 40
5 40
6 40
7 40
8 40

合計 320



迫撃砲

1 500
2 490
3 480
4 470
5 460
6 450
7 440
8 430

合計 3720



かくしテスラ

1 100
2 100
3 100
4 100
5 100
6 100
7 100
8 100

合計 800



巨大クロスボウ

1 400
2 400
3 400
4 400

合計 1600



インフェルノタワー

1 1000
2 1000
3 1000

合計 3000



エアスイーパー

1 10
2 10
3 10
4 10
5 10
6 10

合計 60



爆弾

1 100
2 100
3 100
4 100
5 100
6 100

合計 600



巨大爆弾

1 100
2 100
3 100
4 100

合計 400



対空爆弾

1 50
2 50
3 50
4 50

合計 200



ホーミング対空地雷

1 20
2 20
3 20

合計 60



スケルトントラップ

1 50
2 0
3 0

合計 50



バネトラップ

1 20

合計 20



合計ランキング

1...迫撃砲 3720
2...ウィザードの塔 3160
3...インフェルノタワー 3000
4...巨大クロスボウ 1600
5...大砲・アーチャータワー 1222
6...かくしテスラ 800
7...爆弾 600
8...巨大爆弾 400
9...対空砲 320
10...対空爆弾 200
11...エアスイーパー・ホーミング対空地雷 60
12...スケルトントラップ 50
13...バネトラップ 20



1レベルあたりのランキング
※レベルによって影響値の違うものは平均値

1...インフェルノ 1000
2...迫撃砲 465
3...クロスボウ 400
4...ウィザードの塔 395
5...テスラ、巨大爆弾、爆弾 100
6...大砲、アーチャータワー 94
7...対空爆弾 50
8...対空砲 40
9...ホーミング対空地雷、バネ 20
10...スケルトントラップ 16
11...エアスイーパー 10



終わりに

意外なことに迫撃砲がトップです。
実は日本でもマッチングについて調べているサイトがあるのですが、そこでも迫撃砲の影響値は高めでした。


この情報に関して、公式フォーラムでは「信じらんねー!」という人と「グッジョブですぞ!」という人にわかれているようです。


私の見解では公式が値を公表しないのは、今後もマッチングの影響値を調整していくからだと思います。
なので仮にこの値が正確なものでも、今後のアップデートで変更がある可能性が高いでしょう。


※コメント欄で指摘を頂いた「壁の影響値」は原文によるとまだ不明のようなので記載を避けました。
仮の数値は原文に載っていますのでよければご覧ください。


それではまた!


22 件のコメント :

  1. 元ネタから壁の影響値が抜けてるようですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 壁の影響値はソースに「まだわからない」「手がかりがつかめない」「共有を急いでしまった」みたいなことが書かれていたのでここではあえて記載を避けました。

      削除
    2. すみません、よく見たら壁の部分はスプレッドシートでもややこしいことを書いてますね。
      失礼しました。

      削除
    3. 有益な情報をありがとございます。
      ココで言っても仕方ないことなのですが、そもそもTH10カンストで99000って数値はどこから出てきたのでしょうかね?
      あと、城が入って無い様に思いましたがどうなんでしょうねぇ?
      差分の190とかさ・・・

      削除
    4. たしかに城が入ってないですね、私が気づいてないだけかもしれないですが…。
      タウンホールもサポートに問い合わせたときはマッチングに影響するとの返事をいただきましたがスプレッドシートにはなかったですね(同様に見逃してる可能性あり)
      この辺りもわかれば壁の数値も確定するんでしょうか。

      数値の導き出し方は私も気になりますが、前にクランXPが有志によって公開されたときのことを考えるとメモリ(データ?)を解析できる人が向こうにはいるみたいですね。
      前にwikiで滝の画像を拾った時も、そのような方法で「滝」の画像を取り出したようなことが書いてあった…気がしたので(うろ覚え)

      削除
    5. レスありがとうございます。
      スプレッドシートには城もタウンホールもありませんよね。
      下のレスにもあるようにわたしも某サイトの数値のほうが近いかなと思っています。

      削除
  2. なるほど…
    対戦相手が何をやってたのか疑問だったけど
    マッチング係数を調べてたのかな。
    俺もやってみようっと。

    返信削除
    返信
    1. まったく同じポイントの2人の順位がどうなるかは気になります(;`・~・)

      削除
  3. 小型爆弾の数値が巨大爆弾よりも大きかったり、迫撃砲の数値がインフェルノタワーよりも大きかったりする時点で、信用に欠ける気がします。これらが本当なら非常に大きなことですが、おそらく解析の途中で何らかのミスがあったのではないかと思います。少なくとも感覚的なものと一致するのは、日本の某サイトのほうですね。

    返信削除
    返信
    1. 日本の方は長期的に調査されてますね!
      具体的な数値の割り出し方はわかりませんが私も体感に近いと思いました。

      今回のデータはトータルで見ると納得できませんが「TH10で施設のレベルを1つあげた場合の影響」で考えると妥当ともいえますね。
      迫撃砲8にするだけなら430上昇、4つで1720。
      対してインフェルノは2本新設して2000上昇、最大レベルで合計6000。
      トータルでは負けてますが、TH10になってから及ぼす影響だけで見るとこんなもんかな〜とも思います。

      迫撃砲は少し前まで3つが最大数でしたし過大評価されてるんでしょうか。

      削除
  4. >実は日本でもマッチングについて調べているサイトがあるのですが
    これってどこですか?

    返信削除
    返信
    1. こちらです
      http://www1.odn.ne.jp/~uo/CoC.htm

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      とりわけ気になったのがヒーローユニットの影響度合いなのですが、
      教えていただいた日本のサイトだと、大きな影響点が設置の時点で発生する考察になっていますね。
      (恐らく、ヒーローLvがマッチングに影響しないと言われていた時期のものでしょうか)

      個人的に、今でも「設置」の瞬間に大きな影響を及ぼすと勝手に思っていたのですが、
      海外サイトの数値によるならば、低Lvなら影響度低という事になりますね。

      この手の検証に関しては過信は厳禁とはいえ、非常に興味深いです。

      削除
    3. 失礼しました。
      ヒーローユニット、Lvも加味されていましたね。

      削除
  5. いつも見させていただいています。先日私の入っているクランにてマッチングを行ったところ、私たちにはth6がいるのにもかかわらず、相手には最低thが8と、非常に不利でした。これはどういう事なんでしょうか?分かりましたら教えてくださるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. マッチングの意味を理解されていますか?全く同等の相手が見つかるとは限りませんよ。
      相手の最下位がTH8とのことですが、相手の設備やユニットのレベルはどうだったのでしょう?

      削除
    2. 必ずしもタウンホールレベルが同じ相手とマッチングされるわけではなく、上記の方のおっしゃるように施設やユニットのレベルで判断されます(^o^)/
      なので相手に早あげが多いと、タウンホールレベルでは不利に見えるマッチングがあります。
      また、一部の順位で不利でも全体でみると同等だったりします。


      しかしその上で「どうみても不利」なマッチングはあります、私も最近ありました(/_;)
      そのときは覚悟するしかないですね…!

      削除
  6. 調査結果として迫撃砲がかなり高く、ATは大砲よりはっきり上になりました。
    日本のサイトの数値に近いかな?

    返信削除
    返信
    1. なるほどφ(..)
      英語読めませんがフォーラムではまた調査報告をするみたいなこといってたので今後の展開に注目です。

      削除
  7. 迫撃砲のポイントが目から鱗であったと共に信じ難い。解析できる人がやったのであれば信憑性があるかもしれませんが、体感との違いに違和感を感じます。

    返信削除
    返信
    1. そうですね〜完全には信じられないですよね。
      迫撃砲の影響値は日本のサイトやコメ欄で調査してくれた方の報告でも高めで間違いなさそうですが、まさかクロスボウより高いとは…。

      削除
  8. 各防衛施設のマッチング係数の具体的な数字は判らないですが、
    自己流の計測によって各施設間の
    大きいのか小さいのかは判るようになってきました。

    独り言さんのクローンブログの身としては、
    クラクラ独り言さんの復活を切に願っております。

    返信削除