ツール リンク ログ

2015/05/06

【クラクラ独り言】小ネタ集(ラバの死亡ダメージ、障害物の法則など)

はじめに


今回は「記事にするほどでもないな~」とか「みんな知ってるでしょ~」と思って"お蔵入り"になったネタをまとめて紹介します。
主に私がツイッターでつぶやいたことが中心になると思います。
ツイッター:yamadachan0000





ラバハウンドの死亡ダメージ


実はラバハウンドにはバルーンのように死亡ダメージがあります。

レベル1…100
レベル2…150
レベル3…200
地上にしか効果はなく、レイジによるダメージの増加はありません。



ヒーラーの謎その1


ヒーラーは「1マスあたりのハウジングスペース」を見てます。
ハウジングスペースとは「ユニットの重さ」です。
ババなら1、ジャイなら5、ペッカなら25です。
ヒーラーはこのハウジングスペースを見て、よりユニットの多い方を回復対象にするようです。


そしてこの「1マスあたりのハウジングスペース」が「1」の場合、ヒーラーは回復対象にしません
つまりババ1体にヒーラーをつけることは不可能です。
ただしババ2体が重なってるときは回復し、その後1体死亡した場合もババの回復を続行します。



反撃モード


無差別ユニットには「反撃モード」があります。
簡単にいうと「攻撃されるとやりかえす状態」のことです。
しかし稀にですが「援軍に攻撃されてるのに反撃せずに施設を攻撃し続ける現象」が発生します。


これは考えてみれば当然のことです。
もし援軍に攻撃されるたびにターゲットを取り直してると、援軍処理のときにターゲットの取り直しを延々と繰り返すので攻撃することができません。
なので無差別ユニットはターゲットを破壊するまでは攻撃されてもターゲットを変更しません


かといってずっと反撃しないわけにもいきません。
なので「反撃モード」のユニットは10秒ごとにターゲットを取り直すようになっています。



ヒーラーの謎その2


クイーンヒーラーなどの戦法を行うと発生するのですが、ヒーラーを使うと「施設が壊れてないのに途中でターゲットを切り替える」という現象が起こります。
実は無差別ユニットは味方のヒーラーにターゲットされてるときも「攻撃されている」と誤解して「反撃モード」になります。
もちろんヒーラーは味方なので実際には反撃しません。


問題は「反撃モードになると10秒ごとにターゲットを取り直す」ということです。
つまりヒーラーの回復対象になったユニットは10秒ごとにターゲットを取り直してしまいます。
このせいで施設が壊れてないのにターゲットを切り替えることがあります。


これについて3月ごろにサポートに問い合わせたところ、今回のアプデでこっそり修正されていました
なので現在はヒーラーにターゲットされても反撃モードにはなりません



障害物の個数


障害物は8時間に1つ発生します。
そして1つの村に40個までしか同時に発生しません。
また、発生のためには周囲に1マスの空スペースが必要です。



エメラルドの箱


エメラルドの箱は障害物とは別物です。
障害物が40個あっても、41個目として発生できますし、周囲に空スペースがなくても発生できます(2*2のスペースは必要)
ただし村に存在できるのは1つまでで、除去しないと2つ目は発生しません。


また、長期間ログインしていない村を観察したときのことですが、なんと一定時間ごとにエメラルドの箱の位置が変わっていました
おそらく「村にエメ箱が生える判定」と「エメ箱の位置が決まる判定」は別々にあり、位置の判定はログインしたときに決定されるのだと思います。



障害物とエメラルド


実は障害物から手に入るエメラルドはランダムではありません
次の順番ででてきます。

6/0/4/5/1/3/2/0/0/5/1/0/3/4/0/0/5/0/1/0

20回の除去で40個のエメラルドが手に入ります、つまり平均2個です。



終わりに


まだまだありますが、とりあえず今回はこのあたりにしておきます。


それではまた!



16 件のコメント :

  1. すごいことばかりの発見で驚かされました(゜ロ゜)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!1回目で色々出しすぎて2回目はこれといって書くことなさそうです笑

      削除
  2. いつもかなりためになる情報有り難うございます。
    疑問に思ってることがあるんですが、防衛援軍の出る順の法則って解明されてるんでしょうか?
    漠然と、兵舎→闇兵舎、ユニット解禁順、ユニットレベル等によって変わると認識しているのですが、よろしければ山田さんに完全解明してほしいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 本当は兵舎解禁順ででてくるのですが、一時期レベル7のアーチャーが一番最後にでてきて混乱しましたね。
      今はどうなってるのかわからないのでリプレイできるたびに内容と順番確認してみます!

      削除
  3. 凄過ぎですね・・。

    返信削除
    返信
    1. 思いついたものからネタにしたおかげで、今残ってるのはパッと思いつかなかったほど印象の薄いものたちです…( ;∀;)

      削除
  4. >>「みんな知ってるでしょ~」
    たぶんクラクラやってる人の
    100人中100人知らないと思う。
    もンのすごい情報ですね。

    返信削除
    返信
    1. エメラルドの法則なんかは実は海外wikiに載ってるんですよねー!
      日本のwikiは編集が自由に出来ないので情報が遅れがちです(ToT)

      削除
  5. ブログ拝見させて頂いております。
    いつもためになる情報ありがとうございます。

    少し疑問に感じてる部分について質問させて頂きます。
    「障害物は8時間に1つ発生します」とありますが、私は8時間以上ログインしていないのに障害物が増えていないことがあります。ちなみに障害物は40個未満です。

    私も障害物が増える条件について少し気にしていて、分かった部分について情報共有させて頂きます。
    少し前まで障害物は「ログアウトしている間に増える」と思っていましたが、実は違ったんですね。
    マルチの攻撃した後や、他の人の村を見た後にも増えていることがありました。
    このことから障害物が増えるのは「自分の村を表示していない時」という可能性があります。
    どうでもいいような部分で恐縮ですが、やまださんのご意見を伺いたく。

    以上、宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 私も何度も経験あります!
      村を離れてるうちにいつのまにか発生してますね!

      あと障害物が生えないのは生えるスペースがなかったのではないでしょうか?
      たとえば外周にツリーを生やすためにデコレーションで空白を埋めてしまうと、2*2マスのツリーは生えますが3*3の木は生えません。
      生える場所に邪魔なものがあれば発生せず、場所の再抽選はありません。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      なるほど、デコレーションが邪魔をしている可能性があるんですね。

      以前スペースがない時にイベント限定やエメBOXではない普通の障害物が
      デコレーションに隣接して発生したことがあった記憶があるのですが、
      だいぶ前の話なので、もしかすると気のせいだったのかな。。。

      削除
    3. その後障害物について調べてますが、スペースがあるにも関わらず発生しなかったケースがありました!
      これについてはまだ調査中です!

      デコレーションに隣接して発生したことは私の記憶にはないので気のせいかもしれません、また調べてみないとわかりませんけど(^o^)

      削除
  6. えいちぴーえぬ2015年5月10日 10:56

    いつもためになる情報ありがとうございます。
    参考になります。

    ヒーラーのハウジングスペースのことで質問があるのですが、1番重いマスが別の場所に発生した場合 例え村の端から端であってもヒーラーは回復対象を変更するのでしょうか?

    以前 敵のラヴァをアチャ+ヒーラーで村の端に張り付けて その間に村を攻めている動画を見たことがあり、疑問に思いました。

    勝手な質問で申し訳ありませんが、よろしく願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. すみません、ヒーラーがターゲットを取り直す基準はまだ解明していません。
      最初にターゲットするときにハウジングスペースを見ており、途中でババが死んでも回復は続行するし、ジャイが二手に分かれて少数部隊になっても回復を続行するのはわかっています。
      また、遠くの重いマスより近くの軽いマスを選択したことも確認したのでヒーラーにはある程度の範囲があるみたいですね。

      削除
  7. クラクラのブログをさせていただいているものです。

    もしよろしければ、ヒーラーのハウジングスペースについて引用させて頂いてもよろしいでしょうか?
    ヒーラーの回復対象を意図的に変更させる戦術を研究しており、その説明に使わせていただきたいですm(_ _)m

    ちなみにヒーローのハウジングスペースはペッカと同じ25程度だと推測しています。検証はまだですが(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. どうぞどうぞ!わかりにくい文章なので改定したり補足したりしてご自由にお使い下さい。

      ヒーラーの範囲内に無傷のゴレとヒーローがいたときにゴレを回復するのは確認したことがあるのでそのぐらいのスペースが妥当そうですね!

      削除