ツール リンク ログ

2015/04/07

【クラクラ】TH9からはじめる「ゴレラバ」の基本


TH9からはじめるハイブリッド編成「ゴレラバ」の基本です。


ラバが強い!」とはよく聞きますが、現実にはうまくいかずに悩んでる方が大半だと思います。
全壊を夢見て育てたものの、使いこなせずに「自分ラバ向いてないですね(ToT)」なんて「宝の持ち腐れ」になってるのではないでしょうか。
そんな方のために、今回はゴレラバの基本を紹介します。




編成


▽編成はこんな感じです。


援軍はラバです。
なので「ゴレ2ラバ3」の編成となります。


「ゴーレムの数」や「ジャンプの有無」は配置によって使い分けます
使い分ける「基準」は後述します。


ライトニングは援軍を内部で処理するために持っていきます。
釣りだしてから処理するのであれば必要ありません。
どっちがいいのかは配置によります、これも後述します。



手順1


攻める方向の決定

ゴレラバはまず陸ユニットで「敵クイーン・対空砲・援軍」を処理します。
なのでこれらを同時に処理できる方向の見極めがゴレラバの第一段階です。


▽今回だとマーキングしたエリアから攻めます。


問題はこれらを同時に処理しにくい場合です。
たとえば「クイーンの位置」と「クランの城の位置」が大きく離れている配置ですね。
こういうときは釣り出してから処理したほうが安定します。


 

手順2


敵クイーン・対空砲・援軍の処理

ゴーレム2体を盾にしてこれらを処理します。
このとき、ヒーローが壁内へ侵入できるようにウィザードを使ってサイドカットを意識すると事故の防止になります。
またwbは必ずゴーレムのいないところを狙いましょう、どうしてもゴーレムと座標がかぶるなら範囲攻撃に気をつけましょう。



・クイーンの処理
クイーンが外側にいれば、ゴーレムを使わずに処理できることがあります。
逆に内側にいれば、ジャンプが必要になることがあります。
配置や自分のヒーローレベルによって「ゴーレムの数」や「ジャンプの有無」を調節します。


・対空砲の処理
クイーンのついでに対空砲も1本処理します。
そのため、前述した「クイーンが外側の配置」でも対空砲を壊すためにゴーレムを組み込むことが普通です。


・援軍の処理
援軍はライトニングで処理します。
ライトニングがその戦闘において1回目の呪文ならば右をタップ、2回目ならば左をタップします。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
参考:ライトニングを全弾ヒットさせる方法


また、ババキンはあまり早く出さないほうがいいです。
理由は2つ
①ババキンはゴーレムより前に出るため、援軍に狙われやすくなる
②ババキンが突出するせいで援軍が壁の向こうに停滞してしまい、壁を壊すまで援軍に攻撃できなくなる


これらの理由からゴーレムの進行にあわせてババキンを出すタイミングを調整します。
ただし慎重になりすぎると「前方の施設」が全て壊れてしまい、ババキンが横に流れていきます。
それを防ぐためにもサイドカットは重要です。



番外


番外です。
今回は「ゴレ2体のライトニング&ジャンプ」という編成で攻めました。
これはマルチプレイだったのでやむを得ずそうしただけです。


今回のように「対空砲」も「クイーン」も外側の配置ならば、ゴレ2体やジャンプ、ライトニングは必要ありません。

このような配置には以下のゴレラバが有効です。
①ゴーレム1体をホグに変え、左の対空砲を壊しながら援軍を釣る
②援軍を誘導して右の対空砲・敵クイーンをゴーレムを盾に処理する


これならばライトニングがいらないので呪文に余裕ができますね。
配置によって編成は調整しましょう。

とりあえず簡単に分類すると

・対空砲が外側ならゴレ1ラバホグ
・対空砲が内側ならゴレ2ラバ
・対空砲が密集ならゴレウィズ裏バル

こんなところでしょうか。



手順3


準備ができたらラバを出す

「敵クイーン・対空砲・援軍」を処理したらいよいよ「空軍」です。
ラバを対空砲に対して出しますが、出す位置にも工夫が必要です。


▽単純に対空砲の近くに出すのではなく、「ターゲット取り」と「トラップの解除」を意識して様々な角度から出しましょう。

ラバが対空施設のターゲットを引き付け、さらにトラップまで回収しているのがわかると思います。
こうする目的はバルーンを安全に侵攻させるためです。
どこにバルーンを出したいのか、それをカバーするにはどの角度から出せばいいのか、そんなことを考えて出しましょう。


手順4

バルーンを展開

ラバがターゲットされてるのを確認しながらバルーンを展開していきます。


▽バルーンは適当に出すのではなく、施設を「狙い撃ち」するように出すと無駄なくスムーズに侵攻できます。


また基本的には先にラバを出してからバルーンを出しましょう
足の遅いバルーンを先に出して移動速度を調整することもありますが、これはきちんと計算してやらないとバルーンが先に狙われるだけなので難易度が高めです。



手順5


流れの理解

ラババルの出し方には色々ありますが、メジャーなのはこちらじゃないでしょうか。

▽赤からドバっと出して青→黄の順にバルーンが侵攻する出し方です。

しかしこの方法、きちんとバルーンの移動ルートを見極めないとうまくいきません
しかも一度バルーンを出したら主戦場が中央になるため、戦況にあわせてのフォローができません。
このタイプの攻めは、事前に移動ルートの予測ができる上級者向けの戦術のため、ラババル初心者には扱いにくいと思います。



そこでオススメなのがこちらです。
▽赤→青→黄の順で弧を描くように出します。

これは主戦場が中央から外周にかけてなので、戦況にあわせて外周からバルーンを追加することができます。
これならば事前の計画が崩れてもフォローがしやすいため、扱いやすいと思います。


ただしこの出し方にも以下のようなデメリットもあります。

・バルーンを小出しにすると「勢い」がでない
これはバルーンの出す場所をあらかじめ計画しておき、指を素早く動かせば解決できます。
・サイドカットをしないと中央に侵入できない配置がある
これはバルーンを展開する順番をかえれば解決できます。


どちらも攻め手の工夫次第で解決できますが、こういった失敗には気をつけましょう。



手順6


中央の破壊

「弧を描く出し方」の場合、中央を破壊するのは最初に出したバルーンになります。


▽図で言うと「赤ゾーン」に出したバルーンが中央を破壊していきます。




つまり赤ゾーンのバルーンが死亡すれば、中央の破壊に失敗します。
すなわち星1つになります。

これを回避するために、1本目の対空砲にはラバを2体出し、バルーンも少し多めにして生存率をあげるのが一般的です。



手順7


仕上げ

終盤のバルーンは1つにまとまってしまうため、「ウィザードの塔」に攻撃されると全滅することがあります。
他にも「アーチャータワー」に接近するのに時間がかかって撃ち落とされることもあります。


▽このような自体を避けるため、反対側から「残しておいたバルーン」を出して注意をそらします。

バルーンを手持ちに残しておくと、取りこぼした施設の破壊にも役立つので1体は残しておきましょう。

全体の流れをまとめると

①1本目の対空砲にラバ2体、バルーンを出す
②生き残ったラバは2本目の対空砲へ、生き残ったバルーンは中央へ
③2本目の対空砲にラバ1体、バルーンを出す
④生き残ったラババルーンは3本目の対空砲へ
⑤手持ちのバルーンでフォローして全壊

といった感じでしょう。



動画


▽TH9に対するゴレラバ、字幕付き6~7分です。


終わりに


最後に元も子もないですが1番大事なのはヒーローレベルです。
「援軍・対空砲・敵クイーン」を処理するだけなら低レベルヒーローでもできますが、それだけしか壊せないと「空パート」で苦戦します
ヒーローで壊せる施設が多いほど、全壊の安定度も増していきます。
これらの基本をおさえてるのに全壊ができない人はヒーローレベルが足りてません
ぜひヒーローを優先的に育てましょう。


それではまた!

10 件のコメント :

  1. やっぱり最後は、ヒーローが大事かぁw
    色んな戦術があちこちで紹介されてますが、ヒーローレベル40やん!ってことが多いです(^_^;)

    はい、頑張ってヒーローあげます(〃・ิ‿・ิ)ゞ

    返信削除
    返信
    1. ですねーとくにTH10でゴレラバやろうと思ったらITまで壊さないとダメですからね(._.)
      サブ垢でなんどもTH9終盤にチャレンジしてますが、やはりヒーローレベルに壁を感じます。
      ヒーローのレベルが低くても通用するのはTH9序盤から中盤まで、そこから先はヒーローゲーです(ToT)

      削除
  2. ゴレラバもラババルも使ってみたけど失敗ばかり。俺にラバは早かったんや…。

    そんな自分もTH10になってしまいました。
    クラン対戦でお荷物と言われない為にも、
    食わず嫌いせずゴレラバの練習しなくては。

    てなわけで進行形で勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. ゴレラバは慣れるとTH10序盤ぐらいは簡単に全壊できてしまうので、TH10の星2つ狙いも相手がカンストレベルじゃないと意味がなくなりつつありますね(´;ω;`)
      世界にはそのカンストレベルすら全壊する人もいますから、プレイヤースキルの格差社会がラバによって誕生しました…。

      削除
  3. TH9に対するゴレラバの動画見ました。
    字幕つきでとても分かりやすかったです。
    こんなに分かりやすくうまくポイントを説明している動画ははじめて見ました。
    ほんと、すごいの一言です。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      これはまだまだ基本の部分で解説を省略したところが多々あるので、また補足記事をかいていくつもりです(^o^)

      削除
  4. 非常にわかりやすいです。
    参考にさせていただきます

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!これはまだまだ基本形なので、実際はもっと細かく方向やウィザードを出す順番などを調整します!

      削除
  5. 最初の対空砲とアチャクイ処理の時にゴレの後ろにウィズをついていかせるには、サイドカットしかないんですかね?いつもウィズだけが流れていってしまいます(><)

    返信削除
    返信
    1. ウィザードは基本的に使い捨てですね!
      TH10カンストの戦いだとウィザード2体しか連れてなかったりします。

      アプデでゴレラバは使いものにならなくなるかもしれませんが、基本的にはゴーレムの後ろにヒーローをついていかせることと、ゴーレムが前進したときにヒーローが横の施設から攻撃されないような角度と壊し方を意識します。

      削除