ツール リンク ログ

2015/04/20

【クラクラ】ジャンプの範囲


ジャンプといえば跳ぶと思ったら跳ばず、跳ばないと思ったら跳ぶという「不思議な呪文」ですね。


もちろんこれはジャンプの仕様と範囲の理解が浅いから不思議に感じるだけです。


ということで今日はジャンプの仕様と範囲を紹介します。



ジャンプの仕様


・ジャンプがフィールドのどこかに投下されると「wb以外の壁をターゲットしているユニット」がターゲットを取り直す
・ジャンプの範囲内に侵入したユニットは「ジャンプ状態」になる
・「ジャンプ状態」のユニットは壁を跳び超えるようになる
・「ジャンプ状態」はユニットがジャンプの範囲から出ても少しだけ効果が続く
・「wb以外の地上ユニット」はジャンプ状態になったときにターゲットを取り直す
・ジャンプ状態が切れるとユニットはターゲットを取り直す
・一定の範囲内の壁が無効になり遠くのユニットが引き寄せられる


これらの項目をいくつかのパートにわけて紹介していきます。



ジャンプとジャンプ状態


・ジャンプの範囲内に侵入したユニットは「ジャンプ状態」になる
・「ジャンプ状態」のユニットは壁を跳び超えるようになる
・「ジャンプ状態」はユニットがジャンプの範囲から出ても少しだけ効果が続く


誤解しがちですが、ジャンプの範囲内にいるユニットが壁を飛び越えるわけではありません。
ジャンプはあくまでも範囲内のユニットをジャンプ状態にする呪文です。
ユニットはジャンプ状態になることで壁を飛び越えることができます。
ユニットが範囲から出ても、ジャンプ状態が切れる前なら飛び越えることができます


ジャンプ状態はジャンプの範囲から出るとすぐに切れてしまいますが、レイジなどで移動速度をアップさせればジャンプ状態が切れる前に壁を飛び越えることができます。



ターゲットの取り直し


・ジャンプがフィールドのどこかに投下されると「wb以外の壁をターゲットしているユニット」がターゲットを取り直す
・「wb以外の地上ユニット」はジャンプ状態になったときにターゲットを取り直す
・ジャンプ状態が切れるとユニットはターゲットを取り直す


それぞれのタイミングでターゲットを取り直します。
ターゲットの取り直しに関することは以下の記事のがわかりやすいと思います。
参考:ターゲットの取り直しをするタイミング



引き寄せ効果


・一定の範囲内の壁が無効になり、遠くのユニットが引き寄せられる

ユニットが範囲内の壁を「飛べる」と判断すると、自分から範囲内に侵入して「ジャンプ状態」になります。
これを個人的に「引き寄せ効果」と呼んでいます。
「引き寄せ効果」が発生するとユニットは遠くからジャンプのところに集まってきます。


順序は
①ジャンプが投下される
②範囲内の壁が無効になる(仮)
③ターゲットの取り直しがある
④壁のなくなったところに集まってくる


こんな感じです。
ジャンプに引き寄せ効果があるというよりも、ターゲットの取り直しにより壁を殴っていたユニットが壁無効のエリアに集まってくるイメージです。
引き寄せ効果が発生したからといってそっちを優先するわけではなく、ターゲットの取り直しをした結果でどちらを優先するかを判断します。
なので引き寄せ効果が発生しても距離によっては引き寄せられないことがあります。



▽実際に私の調べた引き寄せ効果の発生するマスはこちらです(壁が無効になるマス)


マスが完全にマーカーされてる壁だけ引き寄せられます。
つまりカドの「欠けてるマス」には引き寄せ効果が発生しません。
もっというと「3*3マスの部屋」のカドとカドに引き寄せ効果を発生させることは不可能です。
また「4*4マスの部屋」の手前と奥の壁に引き寄せ効果を発生させることも不可能です。


▽1つの壁に対して有効なタップエリアはこちらになります。

グレーエリアをタップすればその壁には引き寄せ効果が発生します。
この範囲を知っておけば、クラン対戦で「引き寄せ効果を発生させたい壁」を決めておき、事前にタップすべき座標を把握することで事故を防止できます



ちなみに「引き寄せ効果の範囲」と「飛べる距離」は別物です。
ユニットが「ジャンプ状態」なら引き寄せ効果やジャンプの範囲などとは関係なく飛べます。

引き寄せ効果とはあくまでも遠くのユニットが引き寄せられる効果のことです。
ある壁が引き寄せ効果の範囲内にあれば、その壁を飛び越えるために遠くからユニットが引き寄せられます。



終わりに


ジャンプの影響範囲はぜひ覚えておきたいです。

ただし計画通りの壁に「引き寄せ効果」を発生させても、距離が遠ければ目の前の壁を殴り続けることがあります。
このあたりはいずれ解明できたらなーと思っています、とかいいつつ何もしていません。


それではまた!


6 件のコメント :

  1. いつも参考にさせてもらっています。ブログ『クラクラ攻略解体新書』書かせてもらってるhiroです。
    貴サイトを相互リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。メンバー及び日本クランの発展に協力させていただきたいです。
    ブログURL http://blog.livedoor.jp/hirococ/
    相互RSS http://blog.livedoor.jp/hirococ/index.rdfです。よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、さっそくリンクさせていただきました!
      今後ともよろしくお願いします!

      削除
  2. いつもレベルの高い独り言、クランメンバー一同、大変参考にさせてもらってます。
    私たちのクランでもブログを始めましたので、真っ先にリンクさせていただきました。
    事後報告となりますが、コメント欄にて失礼いたします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!ちらりとのぞいたら今度書こうと思ってたネタが先に書かれていて焦りました(; ・`д・´)
      今度ともよろしくお願いします(人´∀`)

      削除
  3. ジャンプの範囲がアプデで変わったみたいなので、人任せで申し訳ありませんが、また検証していただければ嬉しいな(人´∀`)

    返信削除
    返信
    1. 気のせいかと思ってましたがやっぱり範囲広がってますよね!
      これまではジャンプ状態になるスペースがないと飛ばないイメージでしたが、現在は壁がジャンプの範囲内なら飛んでくれますね!
      検証してみます〜

      削除