ツール リンク ログ

2015/04/20

【クラクラ】クラン対戦での立ち回り

はじめに


クラン対戦では「勝つための立ち回り」がある程度共通の認識となっています。
その一方で立ち回りを理解していない方の身勝手な行動がクランに亀裂を生むことがあります


この記事では多くのクランで共通とされている立ち回りについて紹介します。
ちなみに全員がきちんと攻撃することが前提です。
メンバーの半分が放置とかのクランだとまた違った立ち回りが必要でしょう。
また全員がTH10のクランなども、少し違った立ち回りが必要になるでしょう。



上位メンバーは弱い村を攻めてはいけない


ユニットの育っていない下位メンバーは「弱い村」しか倒せません。
上位メンバーが「弱い村」を倒すと、下位メンバーは攻めるところがなくなります。
しかも上位メンバーが攻撃権を消費すると「強い村」を倒せる人がいなくなります。

もし下位メンバーが攻撃に失敗したら、そのときはフォローのために「弱い村」を攻撃します。



「星の追加ができるかわからない村」よりも「確実に星の追加ができる村」を攻める


当然ですが、星を追加できなければ意味がありません
「無茶な攻撃」は攻撃権を無駄にします。
星の追加が期待できる村を優先的に攻めましょう。
 
もちろん前述したように、弱い村は下位メンバーが攻撃を終えるまで待たないとダメです



下位メンバーははやめに攻撃する


前述したように、上位メンバーは下位メンバーが攻撃を終えるまで待たなくてはいけません
もし攻撃が遅れるならチャットで発言しましょう。
なにも言わずに待たせるとクランに不穏な空気がながれます


もし攻撃が毎回遅れるなら、自分が上位メンバーになれるクランに移籍したほうがいいでしょう。



自分の実力を見極める


対戦も終盤になると「星3つの取り合い」になります。
この状況になると「星2つしか取れないメンバー」はどうすることもできません
自分の腕に自信がなければ早めに攻撃しておきましょう。


また、星3つ取れる人もその攻撃権を無駄にしないようにしましょう。
「より強い相手・より大きな手柄」を求めがちですが、勝つためには堅実な星が必要なときもあります
無茶をして攻撃権を無駄にしないようにしましょう。



最終的な星の数を見極める


ほとんどのクランでは最終的に「下位の村」は軒並み全壊します
そのため、下位の村に対して星2つ狙いをするのは「無駄な行動」となります。
最後には全壊するのだから、星2つ獲得する意味がありません
「自分のクランは最終的にどの程度の村まで全壊できるのか」をよく理解しましょう。

 
また、防衛でも下位はタウンホールを守るより、タウンホールは捨てて全壊を防ぐべきです。


 

対戦用の援軍はシールドを貼ってから要請する


対戦の援軍はゴーレム・ペッカなどの高価なユニットを要請することが多いと思います。
そんな高価なユニットをあげたのに「すみません、襲われたのでもう1回ください」なんて言われたら、あげた側はショックを受けます。

 
どうしてもシールドが貼られるまで待てないときは、要請文に「シールドまだです」などの一文を入れておきましょう。



対戦の途中で抜けてはいけない


足を引っ張るとへこみますし、逃げたくなると思います。
しかし攻撃せずに抜けるのはよくありません

 
場合によっては「迷惑プレイヤー」としてSNSで拡散されることもあります
星が取れなくとも、攻撃権が残っていれば「トラップの位置確認」や「援軍の中身確認」など、やれることがたくさんあります
必ず攻撃は2回行いましょう。



終わりに


冒頭でも述べたように、クランによって必要な立ち回りは変わります。
なので「ここで紹介した立ち回り」と「所属するクランの方針」が異なるならば、クランの方針に従いましょう
あくまでも1つの判断材料として覚えていただけたらと思います。

それではまた!

7 件のコメント :

  1. 動画など戦術が書いてあるブログは多いのですが、
    クラン内での立ち回りなどの
    作戦が書いてあるブログは少ないので助かります。

    低THの新人さんはホントギリギリまで攻めてくれません。
    というか参加しない(泣

    このブログを見て参考にしてくれれば良いのですが。

    返信削除
    返信
    1. まだクラン対戦がなんなのかわかってないんでしょうね(._.)
      私にも経験あります、下の村を残してあげたら結局不参加で埋まらないという…。
      ゲーム内でクラン対戦に関するチュートリアルが不親切すぎるのも原因でしょうけど(ToT)

      削除
  2. こういった記事、とても参考になります。ありがとうございます。
    この記事をクランメンバーに紹介するためうちのブログにURL貼っても良いでしょうか?
    更新お疲れさまです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!どうぞ紹介してくださいませ!

      削除
  3. 山田太郎さんいつも楽しく拝見させて頂いております。JAPAN HEROESのSAKUです。
    特にこの記事はメンバーにも見せたかったのでリンクを貼らせて頂くと共に一部引用して記事も書かせて頂きました。(http://heroes.blog.jp/archives/27886929.html)無断にて申し訳ありませんがご容赦下さい。これからも更新を楽しみにしております。頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!ここの記事でしたらいくらでも引用してかまいません:-)
      今後ともよろしくお願いします!

      削除
  4. 初めまして。色んな情報をありがとうございます。メンバーにも見せたいので、リンクを貼らせて下さい・・・そして、当ページの記事は言いたい事がうまく纏めてあり、そのまま引用させて戴きたく思います(他にも)。このゲームを楽しむ者として、山田さんの様な方がどんどん増えて欲しいです。今後も頼りにしてますので、どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除