ツール リンク ログ

2015/03/11

【クラクラ】サイドカットのやり方

はじめに


「サイドカット」はクラクラの基本テクニックの1つです。
簡単にいえば「ユニットの進行方向をコントロールするテクニック」です。

「サイドカット」を覚えればドラゴンやペッカが村の中央までスルスルと侵入し、タウンホールやDEタンクを華麗に破壊できるでしょう。
そんな便利でかっこいいテクニックについて紹介します。



ありがちな失敗


こんな失敗を経験したことはありませんか?
 
 
・ドラゴンが横に広がって対空砲を壊せなかった
・ホグがバラバラに動いてヒーリングが足りなくなった
・ペッカが壁の中に入らずに外のキャンプを壊しにいった
 
 
サイドカットを覚えれば、これらの失敗は起こらなくなります。



失敗の原因


ドラゴンやペッカが横に流れる原因はなんでしょう。
 
 
答えはとっても簡単です。
横に施設があるからです。



成功させるには


どうすればドラゴンやペッカは中央に向かうのでしょう。
前述したように、横に施設があるからユニットは横に流れるのです。

つまり、横の施設を先に壊しておけばユニットは横に流れません
このように横を先に壊すことを「サイドカット」と呼んでいます。



サイドカットを試してみよう

 
▼ペッカをいきなり1点から出すと横に流れていきますね。
 

▼なのでペッカを出す前に横の施設を壊します、今回はアーチャーで壊しています。


▼横の施設が壊れてからペッカを出すと…きれいに中に入りました!




終わりに


他にもホグライダーやバルーンがバラバラにならないように移動ルートを作ったり、DEタンクを奪うときに利用できます。
TH8のドララッシュでもよく使いますね、これで対空砲まで一直線です。
なんて便利なんだサイドカット…!
 
 
それではまた!

 

4 件のコメント :

  1. クラッシュオブクラン攻略まとめwikiと同じようなこと書いてますね
    もう少し違った内容期待してます

    返信削除
    返信
    1. ご期待に添えず申し訳ありません。
      実はこれらのマニュアル記事を作成したのは「1つのサイトですべての情報が揃わないから自力で調べるのが大変」という話題がクラン内であったからなんです。
      多くのサイトが差別化を図るために独創的な記事をかいた結果、それがユーザにとっては複雑になってしまったようです。
      なので基本的なテクニックに関してはこのブログでも取り上げようと思いましたm(__)m

      また、今回のマニュアルではあくまで初心者向けなので難しいことや新しいことは極力省略して説明してあります。
      そのせいで知ってる人には物足りない記事になったことも承知しています。
      今後も「これからの人」のために、このような基本的な記事をかくことがあると思いますが、見守っていただけると幸いです。

      削除
  2. 七武海♡黄龍 しぶ2015年3月19日 0:12

    わかりやすくてありがたいです。
    初心者向けではなく、わかりやすさからすると中級から上級だと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、これ以上簡単な説明は今の私には思いつかないです(ToT)
      精進します

      削除