ツール リンク ログ

2015/02/04

【クラクラ】ライトニングを全弾ヒットさせる方法

はじめに


以前お伝えしたようにライトニングは何回目に使用した呪文なのかによって落ちる場所が決まっています
参考:ライトニングの法則

また、前回の記事で「当たり判定は施設のサイズと同等」だと紹介しました。
参考:「障害物判定」と「当たり判定」


これらの解明により、特定の座標をタップすれば雷をすべてヒットさせることが可能となりました。



今回はライトニングを全弾ヒットさせるための座標を紹介します。


また、以前のライトニングの記事では正確な座標が特定できていませんでしたが、今回はこちらの「模擬フィールド」を使って正確な座標も紹介します。





法則のおさらい


ライトニングは「その戦闘で何回目に使用された呪文なのか」によって「落ちる場所」が決まっています。
1回目はタップした場所から左に集中して落ちますが、2回目は右に集中して落ちるようになっています。
つまりタップする場所を調節すれば、意図的にライトニングをヒットさせることができます。
このとき、事前にレイジを使用していればライトニングは2回目と判定されますので注意してください。
あくまでも「何回目の呪文なのか」が判定基準です、ライトニングの回数ではありません。
また、雷は「落ちる場所」だけでなく、「落ちる順番」まで決まっています。


当たり判定のおさらい


ユニットは施設の本体に接近しないと攻撃できませんが、ダメージは施設の本体に届かなくても与えられます。
つまり施設の「当たり判定」はすべての「マス」に存在しているようです。
3x3マスならば3x3マスの当たり判定があり、これにヒットすればダメージを与えられます。

また前回では触れていませんでしたが、ユニットの当たり判定は「影(足元)」にあります。
つまり援軍を処理するときは足元を基準にしなくてはいけません。


1回目



青いエリア」は3x3マスの施設が全弾ヒットする位置です。
ご覧のように、1発目よりも右下にはライトニングが一切落ちません


▼ライトニングが3発以上ヒットするエリアをピックアップしてみました。
ここにウィザードがいれば一撃で処理が可能です。
「ウィザードの右上をタップ」が定石でしたが、実は右下をタップしたほうが有効範囲が広いです


2回目



1回目とは対照的に、左上にはライトニングが一切落ちません


▼右側に範囲が集中して重なる部分があるため、援軍処理に適しています。
 とくにこのエリアは初弾~4発目が集中しているため、ライトニングの落下中に援軍が移動する事故が起こりにくいです。

 


3回目



ほとんどがタップした場所に落ちます。
そのため、援軍処理は非常にやりやすいかと思います
▼援軍のチョット下をタップすればほぼ確実に倒せるでしょう。



4回目


タップした周辺に落ちる素直なライトニングですね。
▼3発ヒットするエリアが広いので援軍処理に適しています。

ただこれで援軍処理することはほとんどないでしょう。


5回目



1回目のライトニングとは対照的に、左上には一切落ちません。
5回目のライトニングが必要になるのは損壊率稼ぎのときぐらいだと思います。
なので援軍処理のピックアップは割愛します。


まとめ



ライトニングが全弾ヒットする座標にマーキングしました。

1発目は赤
2発目は黄
3発目は青
4発目は緑
5発目はピンク
をタップすれば全弾ヒットさせることができます。

また、今回マーキングした「タップポイント」はあくまで一例です。
他にも全弾ヒットするポイントはあります。
今回は少し手元が狂っても全弾ヒットしやすいポイントをマーキングしました。


終わりに


援軍処理に有効な範囲はわかりましたが、実際にやってみるととても難しいです
逆に言えば「技術の差」がでるポイントでもあります。
私は今回の記事作成にあたって「お手本」を録画しようと思ったのですが、見事に失敗して少し泣きました。
みなさんはうまい具合にやってください。

それではまた!



20 件のコメント :

  1. とても参考になります!クラメンにも教えます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、ライトニングの新時代ですね:D

      削除
  2. すごいです!目からうろこです!ライトニングが楽しい!
    次の記事も楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      援軍はけっこう動いたり、射程の違いがあったりしてなかなか内部処理が難しいですよね(>_<)

      削除
  3. 対空砲が2つ並んでいるときって、ライトニング3つで2つとも壊せるんでしょうか?
    壊せるとしたら、落とす位置は全段ヒットする位置のポイントを対空砲の間の点に移動すれば可能でしょうか・・・?

    返信削除
    返信
    1. 対空のレベル、ライトニングのレベル、施設がどっちの方向に隣接しているのかによって座標が変化しますね。
      本当は同時破も記事にしたかったのですが、これらの条件ごとに座標を特定するのは骨が折れるので断念しました。
      ただ座標を軽く調べたところ、ほとんどの場合が1回あたり5発のヒットが限界です。
      レベル5のライトニングだとすると、レベル5~6の対空を壊すのがギリギリで、隣接する位置によっては不可能になりますね。

      削除
  4. 大変参考になりました!
    リベンジしても勝てないような格上相手のダクエリライトニングの際にフル活用させていただきます!本当にありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ちなみに実はド真ん中をタップしても全弾ヒットします笑
      ただし少しでもズレるとアウトなので今回はヒットしやすいポイントをマーキングしました。
      ポイントを忘れた時はとりあえずド真ん中をタップしておけば大丈夫です。

      削除
  5. いつも大変勉強になります❗ちょっと気になってるのがライトニングはレイジの効果を受けるように思うのですが、知っていたら教えて下さい❗調べても出てこないので‼

    返信削除
    返信
    1. 受けないはずですが検証はしてません!
      今週中に検証するので、検証したらまたここで報告します(^o^)

      削除
    2. 検証した結果、ライトニングにはレイジ効果が付与されませんでした(ToT)

      削除
  6. 勉強になりました!
    動画アップしているときに使わさせていただけないですか?動画内で、ソースとしてリンク貼る感じです!

    返信削除
    返信
    1. どうぞどうぞ、ご利用くださいませ!

      削除
  7. 初めまして!!
    ちょっと前にこの記事を読んで感銘を受けました!
    最近ではライトニングを常備しております♪
    ところで、ぶしつけながら、ブログに記事リンクを貼らせて頂きました。
    (とても分かり易い記事でしたので・・・)
    http://wamu-kurakura.jugem.jp/?day=20150520
    加えて相互もオッケーということでしたので、おすすめリンク掲載もさせて頂いちゃいました(ドキドキ)
    ふざけんな、コノヤロウ!でしたら掲載削除しますので仰ってください(笑)

    まだ山田さんほど記事数はありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 紹介ありがとうございます!
      相互リンクも了解しました、さっそく追加したいと思います!
      今後ともよろしくお願いします!

      削除
  8. ありがとうございます♪
    今後とも寄らせてもらいます♪

    返信削除
  9. ライトニングに差が出る理由が分かりました。有効活用させていただきます。ありがとうございました。今後も色々な分析を頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ありがとうございます(≧∇≦)/

      削除
  10. こんにちは。ひろろ24です。

    前から何度か自分ではこちらを見せていただき、参考にさせていただいております。

    大変参考になっているのですが、自分のクラメンにも理解してもらうため
    自分のブログでまとめの部分を山田太郎さんからの転載と明記した上で
    転載させていただき、詳細はこちらのブログでという形でリンクを張りたいのですが
    よろしいでしょうか?

    返信削除
  11. http://hiroro24clash.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


    こちらのような記事になりました。

    もし、ご迷惑もしくはご不快であればお手間ですがご一報ください。
    すぐに訂正ないし削除いたします。

    今後もこちらのブログで勉強させていただきます!

    返信削除