ツール リンク ログ

2014/11/25

【クラクラ】TH9からのホグラッシュ

前置き


TH9になると全壊のハードルが大きく上がりますね。
ドララッシュでは絶対に全壊できる気がしません、あんなに強かったドララッシュが通用しないなんて…。

そんなTH9は「全壊できる人」と「全壊できない人」の分かれ道となります。
そしてガチクランでは「全壊できない人」はお荷物になってしまいます、がびーん。


TH9相手に星2つでお荷物ってウソでしょ!?」と思う方もいるかもしれません。
しかしガチクランは星2つで相手を埋め尽くすのは当然のこと、いかに星3つを重ねられるかが勝敗を分けることとなります。
こんなときに「あいつは星2つしか取れないから期待できねっ」なんて思われたら嫌ですよね。


もちろん毎回星3つは難しいので、あくまでも「全壊に期待できるプレイヤーか、そうでないか」ってことですが、できることなら「期待できるプレイヤー」でありたいものです。


というわけで、今回はTH9全壊の筆頭ともいえるホグラッシュの手順を紹介します。
当然ですがホグを育ててないとできません。


編成と注意点


▼編成はこんな感じです、ホグが多いです。


レベル1のホグラッシュ」でも説明したように、ホグラッシュは生き残ったホグの数で成否が決まります
防衛施設を壊し終わった時にホグが1匹しか生き残ってなかったら、そのまま時間切れでホグラッシュは失敗してしまいます。


またTH9のホグラッシュではゴーレムを使用します、ここが従来とは異なる点です。
配置によっては必要ありませんが、この辺りはまた後述します。

ゴーレムは援軍でもらうこともできるので自分は育ててなくても問題ありません。
むしろ、援軍でレベルMAXのゴーレムをもらうのが理想の形ですね。
なのでTH9の研究優先順位はゴレよりホグのが高いでしょう。


村選び


ホグライダーは配置によっては施設や壁のレベルに関係なく全壊することができます
たとえ火壁のカンストヒーローでも配置がダメなら全壊しちゃう、そんな強ユニットです。
逆に配置がよくできているとTH9序盤であっても全壊が困難になります。


そんなホグの苦手な村は以下
・巨大爆弾を連結してそうなスペースがあり、位置がわからない
・巨大爆弾を連結している位置はわかるが、解除が難しい
・アーチャークイーンが内側にいる
・援軍が釣りにくい

もちろん絶対に全壊が不可というわけではありませんが、難易度はかなり高いでしょう。
とくにTH9カンストクラスがこれらのポイントをおさえてると絶望的です。


逆に全壊しやすい村のポイントは以下
・巨大爆弾を連結してるスペースがない
・連結巨大爆弾の位置がわかっていて、なおかつ解除もしくは回避が容易
・アーチャークイーンが外側にいる
・援軍が釣りやすい

この辺りはたとえTH9カンストクラスでもホグラッシュで全壊してしまいます。


そして今回襲う村はこちら。

クロスボウが1つ工事中で巨大爆弾も外にあり、クイーンも外にいて施設もTH8レベルです。
この村を全壊したところで参考にはなりませんが、マルチではいい村が見つからず、リベンジもオンラインシールドばかりで不可だったので許してください。


act1

援軍を確認

レベル1のホグラッシュ」でも述べたように援軍の確認は必須です。
この記事をご覧の皆さんには特に語る必要もありませんね。


act2

援軍を処理

援軍を処理しますが、敵アーチャークイーンの近くでやるとグッドです。
これについては後述します。
また処理に関してはネクロを利用するのもアリです。


act3

ゴーレムをオトリにアーチャークイーンを処理します。

ここが従来のホグラッシュとは異なる点です。


まずはアーチャークイーンの恐ろしさについて紹介します。


射程5マスの長距離攻撃
ババキンは近距離攻撃なのでホグに追いつくまでダメージを与えることが出来ませんが、そもそも足が遅すぎてホグに追いつけないのであまり怖くありません。
しかしクイーンは遠距離攻撃ゆえに追いつく必要がなく、ホグをボコボコにしてきます

0.75秒の速射性能
クイーンは0.75秒で1回攻撃してきます。
これは大砲の0.8秒よりも速い攻撃です。

圧倒的な火力
これはクイーンのレベルによりますが、レベル1のクイーンでも1回120ダメージです。
攻撃速度は違いますが、レベルMAXのかくしテスラが1回59.4ダメージということを考えると非常に高火力ですね。


これでクイーンの恐ろしさがよくわかったと思います。
それに加えホグライダーはヒーローに襲われても反撃できないので、この脅威に戦闘終盤まで耐えねばなりません。
例えると「壊れない対空砲のある村にドララッシュをするようなもの」です。
なのでクイーンは必ず倒しましょう


act2でクイーンの近くでの援軍処理をすすめたのは、援軍処理に使ったユニットでそのままクイーンも処理するためですね。
ちなみにクイーンの位置やレベルによってはゴーレムは必要なく、ババキンを盾に処理することもできます。
今回のような場合は本来ならゴーレムを出す必要はありません、手順紹介のための戦闘だったので使用しました。


▼またクイーンの範囲がこのように防衛施設ギリギリの場合はゴーレムに反応してくれず、失敗しやすいです。

こういう場合はクイーンを確実に反応させる工夫が必要です。
たとえば奥地に進みやすいホグやWBをクイーンに反応させてババキンに反撃させる方法が1つ。
他にはジャンプやレイジWBでクイーンのエリアに強引に侵入する方法などがあります。

クイーンの処理だけに関して言えば後者の方法が安定しますが、ヒーリングを1つ失うので回復テクニックが未熟だと厳しい戦いになります。


act4

クイーンの処理を確信したらホグを出します

大事なのは処理を終えてからではなく、処理を確信した時点で出すことです。
相手の村のレベルにもよりますが、ホグを出すのが遅れると時間切れで失敗することがあります。

ホグの出し方に関しては後日紹介しますが、とりあえず2列に出しておけば大体何とかなります。


act5

あとはヒーリングで回復しまくるだけです。

ヒーリングのポイントは「レベル1のホグラッシュ」で紹介したとおりです。

さらにいうならば、ヒーリングはホグが傷ついてから投下しましょう。
たまに傷ついてないホグを回復してる人がいますが、やはり終盤でヒーリングが足りなくなって失敗しています。
傷つく前にヒーリングを投下するのは「巨大爆弾のありそうな場所」や「起動の瞬間を見た時」などホグが瀕死になる未来が見えた時だけです。


act6

結果

村選びで述べたように、今回は手順紹介のために手頃な村を選択したので余裕の全壊でした。
援軍が釣れて、クイーンの処理が容易で、連結巨大爆弾の危険がなければTH9カンストでも全壊することができます。


▼手順付動画はこちら。



終わりに

 7月のアップデートでヒーローの釣り出しが不可になり、巨大爆弾のダメージもあがりました。
それから徐々にホグラッシャーは減っていき、今では対策をしてる村すら減ってしまいました。

しかし、ホグは今でも健在です

クイーンを処理する

たったこれだけで昔のようにTH9を蹂躙できてしまいます。
現在TH9で対戦を重視している方はぜひホグライダーを研究しましょう。


それではまた!


4 件のコメント :

  1. th9ホグで失敗しまくってるところだったのでありがたいです
    クイーンの処理に困っていたのですが、ゴーレムとは盲点でした
    wbはヒーローやwizを中に入れるためだと思うのですが3つだけ入れる必要はあるのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. wbは一層目を破壊し、ゴーレムをクイーンの範囲内に入れる目的で入れています。
      そして仰るとおり、ヒーロー、ウィザードを中に入れてクイーンを処理します。

      3体の理由は
      ①レゴ壁対策
      ②敵クイーンが奥地にいるときにwbを撃たせてババキンを反応させる

      こんな感じです。
      クラン対戦のように編成を計画できる場合は村に合わせて増減させます。
      今回みたいにクイーンが外にいる配置は本来ならゴーレムもwbも使わずにババアチャで囲うだけで倒せちゃいますね(*^^*)

      削除
  2. 骸骨トラップは陸編成ではホグ対策に作られたように思うのですが、骸骨トラップは無視してヒールですか?
    問題は骸骨トラップが1×1のせいでどこに隠れてるのかがわかりにくいことですが、マルチの場合は気にしないでも大丈夫なのですか?

    返信削除
    返信
    1. スケルトントラップの登場でホグラッシュも厳しくなると思われましたが、何度も試した結果TH9程度なら問題なく全壊できることがわかりました。

      よく確認したわけではありませんが、おそらくそれぞれのスケルトンがバラバラにホグをターゲットしているため、ヒーリングの回復速度が勝つのだと思います。
      1体のホグが集中的に攻撃されればヒーリングの回復速度が負けてしまいますが、バラバラのターゲットならば「ウィザードの塔」が1つ増えた程度の認識で問題ないと思います。
      あとはババキンと同じで追いつくまでダメージを与えられない点もありますね。

      ただし「終盤まで取り除けない障害」であることに変わりないので、起動しやすい位置にあるなら除去しておきたいです。
      またホグが少ないとターゲットが分散しにくいので、なるべくホグがまとまって動くように意識したいですね。

      削除