ツール リンク ログ

2014/10/17

【クラクラ】TH9の研究優先順位

この記事は環境の変化にあわせて随時更新していきます。
最終更新 4月30日


TH9の研究優先順位です。
アップグレードの優先順位はこちら(【クラクラ】TH9のアップグレード優先順位


私の独断と偏見がかなり入り混じっていますので、あくまでも目安程度に使って頂けたらと思います。


ちなみにユニットに添付されてる画像はたまたま手元にあった画像を添えてるだけです。
つまり、実際のレベルと添付画像のレベルとは関係ありませんのでその点はご注意ください。




ホグライダー
中耐久のため確定数は省略します。

純粋な強ユニットです。
度重なる弱体化を受けてもなお、全壊が狙えます。
ステータスの上昇も体感できるほどに伸びてくれますし、1回の研究でレベルMAXになる点が魅力です。
また、ホグライダーは編成に大量に組み込むため、援軍でもらうだけではカバーできません。
つまり自力で生産できなければなりません。

問題はTH8のときにレベル4まで育てたかどうかですね。

優先度★★★★★



対空砲6 2発→3発

ラヴァハウンドの登場とそれに伴う「攻めの開発」によりTH9を全壊できるユニットの筆頭となりました。
ただし難点があります、それはラヴァハウンドを解禁するのに時間がかかるということです。
なので実際に空軍でTH9を全壊できるのはTH9中盤~終盤になると思います。
一応、「裏バル」という攻め方でも全壊が狙えるので早い段階で育てても損はないでしょう。
対戦特化のためにラバ解禁を最優先するのであれば最初に研究してもかまいません。

優先度★★★★☆



ラヴァハウンド
高耐久のため確定数は省略します。

エアバルーンの項目でも述べたように全壊が狙えるユニットです。
本来ならもっと優先度は高いのですが、解禁するのに時間がかかるのでこの位置です。
また、バルーンとセットで使うユニットなのでバルーンの研究を終えてないなら育てても意味がありません。

優先度★★★★☆


ゴーレム
高耐久のため確定数は省略します。

TH9以降のガチ攻めで必須といえるユニットです。
分裂後の小型ゴーレムも含めるとレベル辺りのHPが700もアップします。
ゴレウィズ系統は同格全壊も視野に入る凶悪な編成で今後使う機会が増えること間違いなしなので育てて後悔することはありません。
むしろ育てなかったことを後悔するユニットでしょう。

ただしゴーレムはその戦闘で1~3体程度しか使用しないユニットです。
そのため、援軍でもらうことでレベルの低さをカバーできます。

優先度★★★★☆


大砲9 2発→3発
アーチャータワー11~13 2発→3発
迫撃砲6 2発→3発
ウィザードの塔6 2発→3発
かくしテスラ6 2発→3発

パッと見、耐久力が大幅に上昇していますがほとんどが格下の施設なので同格以上と戦うなら耐久力に大きな変化は感じられないと思います。
重要なのは召喚するスケルトンが3体から4体に、最大6体から最大8体に上昇する点でしょう。
ネクロは攻防どちらの援軍としても需要があるため育てているメンバーは重宝されます。

優先度★★★☆☆


バーバリアン
大砲10 2発→3発

th8〜th9序盤に対する性能が大幅に上昇します。
外周の金山ポンプを抜くだけならレベル5でも充分なので急ぐ必要はありませんが、使用頻度や汎用性の高さを考えると育てて損はないユニットです。
とくにエリクサーの枯渇するth9序盤で活躍します。

ただし現在の環境ではほとんどのクランで対戦の参加が必須となっているため、ファーミングユニットの優先度は低めでしょう。

優先度★★★☆☆


アーチャー
迫撃砲5 1発→2発
ウィザードの塔6 1発→2発


レベルをあげたところで結局は1発でやられることが多いです。
ウィザードの塔6に耐えられる以外はとくになにもありません
攻撃力の上昇も体感ではわからない程度です。
援軍で送れる点や使用頻度の高さを考慮してもこの優先順位です。
私は1番最後に研究しましたが特に困りませんでした。
バーバリアンもそうですが、現在はクランレベルの導入によりほとんどのクランで対戦を行っているため、ファーミングユニットの優先度は低めです。

優先度★★★☆☆



ジャイアント
高耐久のため確定数は省略します。

いわずもがな、TH8のときに私の村を蹂躙し続けた恐怖のユニットです。
ただしTH9になって間もなくはエリクサーが枯渇するために育てても使わないことが多いです。
現在の環境ではどこのクランも対戦が必須のため、ファーミングユニットの優先度は必然的に下がります。

優先度★★★☆☆



バルキリー
高耐久のため確定数は省略します。

長いこと不遇なユニットだったので現時点でもマイナーなユニットです。
しかしTH9でレベルマックスになる点を考えるとかなり凶悪なユニットといえます。
私自身もバルキリーラッシュをやったことがありますし、逆にやられたこともありますがTH9程度なら全壊が狙えてしまうユニットです。
ヒーリングの使えるTH9では集中砲火を受けやすいペッカよりも、ターゲットが分散しやすいバルキリーのが強いです。

ただしTH10になってからはペッカのが強くなります、ヒーラーのように「いつか出番のなくなるユニット」です。
しかも現在はラヴァハウンドを使えばTH9の全壊が狙えるため、好きじゃないなら育てる必要はないでしょう。

優先度★★☆☆☆



ガーゴイル
アーチャータワー11 2発→3発

耐久面ではTH9カンスト〜TH10序盤に対する性能がアップします。
しかしガーゴイルはほとんどの場合バルーンの後ろにおり、さらには対空砲や対空爆弾には結局1発で倒されるので耐久面の変化は感じられないでしょう。
攻撃力も1スロットあたりで考えると2しか増えません。
ラババルで全壊を狙う場合でもガーゴイルを使わないことが大半なので普段のマルチプレイで使わないなら微妙な存在です。

優先度★★☆☆☆



ヒーラー
中耐久のため確定数は省略します。

罠を起動しなくなったことにより、ファーミングでの利用機会が増えました。
しかし「TH10になったら使わないこと」と「対戦で組み込む編成が確立されてないこと」を考えると育てても意味がないユニットでしょう。

優先度★☆☆☆☆



大体こんな感じでしょうか。

個人的にTH9の目玉はバルキリーですね。
扱いが難しいですがやはりTH9でレベルマックスになる点は高評価です。
ただしTH10になったら微妙になるため、TH8のドラゴンのような存在です。

2015/4月の現在はホグを育ててゴレホグを完成させ、村が育つまでにラババルも育てておくのが安定でしょう。
それかラバの解禁をはやめてホグを捨てるのもアリです、私のサブ垢はそうしました。


それではまた!

8 件のコメント :

  1. 全記事ではアドバイスありがとうございました!!
    wbはどこで壊すかを見極めるのがまず第一歩ですね
    練習します(笑)

    ユニットに関しては、自分が何攻めをするかによって大きくかわってきますよね。
    最近バルキリーがMaxになったのでラッシュしてたら楽しい楽しい(^◇^)
    でも、攻める腕はあがりません

    あと、新しい攻め方の記事、楽しみにしていますね。
    察することなくいつまでもお待ちしております(笑)

    返信削除
    返信
    1. バルキリーいいですよねー私はまだ研究してませんがクラメンが対戦で大活躍させてるの見てかなり評価があがってます(⌒▽⌒)

      ニュー戦法はうちのクランルールだと同順攻めなのでなかなか試すことができず時間がかかりそうです(@_@;)

      削除
  2. ちょうどTH9にあがったので助かります!

    返信削除
    返信
    1. 本当に一番いいのは自分の使うユニットからあげていくことですね!
      私は陸専門なので陸ユニットばかり優先度が高くなりましたが空軍好きなら空軍を優先したほうがいいです(≧∇≦)

      削除
    2. いつも読んでます!
      よかったらクラメンさんの使い方やバルキリー特集をしていただけると嬉しいです!
      ちなみにバルキリーラッシュの記事は読みました笑

      削除
    3. そうですね、1回真剣に使ってみないとですね笑
      今はチャンピオンリーグにいるのであまり実験的な戦いができませんが、週末にトロを下げるので来週には記事をかけるようにしたいです(^-^)

      削除
  3. ババ5は迫撃6に2発耐えたと思います!

    返信削除
    返信
    1. おお!本当でした!ずっと気づきませんでした、ありがとうございます!

      削除