ツール リンク ログ

2014/10/11

【クラクラ】TH9のアップグレード優先順位

この記事は環境の変化にあわせて随時更新していきます。
最終更新 6月22日
 
 
TH9のアップグレード優先順位です。


TH9は死ぬほど長いです。


あまりにも長いので私は壁とヒーローの強化をあきらめました
逆に言えば、TH9の工期は壁とヒーローがウェイトを占めているわけです。
防衛施設ばかり重点的に強化してると壁とヒーローのレベルが不十分なままTH9を終えることになります。

今回はそれを考慮したうえで壁とヒーローの優先順位を高めに設定しています。




【ラボ】

もはや語ることなし、TH9のユニットは見た目がかっこよくなるのでわくわくしますね。

レベル6→7 ★★★★★



【呪文工場】

ジャンプはTH9相手だと基本的に必要ないです。
レイジWBで中央まで貫通するテクニックを磨いた方がいいですね。
ヒーローのレベルがあがってくるとゴレ&ジャンプで対空砲やアーチャークイーンを倒したりできますが、序盤ではそのような芸当はできません。
重要なのはジャンプよりも呪文のスロットが1つ増えることでしょう。

レベル3→4 ★★★★★



【キャンプ】

とうとうキャンプの枠が増えます。
このレベルになるとキャンプ枠の重要性は理解していると思いますのでとくに語ることはないでしょう。

レベル6→7 ★★★★★



【アーチャークイーン】

アーチャークイーンは鬼のように強いです。

クイーンの強さはここでは語りきれないので省きますが、クイーンのレベルがプレイヤーの強さに直結するといっても過言ではありません。
クイーンが手放せなくなる前に育てておきましょう

レベル0→30 ★★★★★



【バーバリアンキング】

以前まではただの肉壁でしたが、最近のアップデートにより味方ユニットが遠くの敵に反応しなくなりました
これにより味方クイーンで敵クイーンを倒すことが難しくなりました

現在はババキンのレベルがクイーン処理の安定につながるので優先度が上昇しました。
ババキンとクイーンはバランスよくあげたいですね。

レベル10→30 ★★★★★



【壁】

冒頭で述べたように、壁は積極的に強化していかないと終わりません
できれば壁専門の大工を1人空けといたほうがいいと思います。

ただしこれは壁を強化したい人のみです。
私はレゴ壁半分であきらめました(後悔しましたけど)


TH9のWBではレゴ壁の破壊に3体必要なので、外周だけでもレゴ壁にしておくと防衛力が増します。

レベル8→10 ★★★★★



【クランの城】

このレベルになるとクランの城の重要性は理解できてると思いますのでとりたてて説明することもありませんね。
しいていえば、TH9からは援軍の釣り出しが困難になるため、援軍の重要性も増してきます。

レベル4→5 ★★★★★



【ダークエリクサーポンプ】

なんとレベルマックスまで強化が可能です。
レベルマックスが2つあると1日で4800もDEが貯まります!

前述したように、TH9の長い工期でそのウェイトを占めているのがヒーローの強化です。
防衛施設ばかり優先的にあげていくと、施設はカンストしたのにヒーローレベル10という情けない状態になります。
長い目で見るとDEポンプはとても重要な施設です。

問題はキャンプ、呪文、ラボ、研究に大量のエリクサーを使うので実際にはなかなかアップグレードができないことでしょう。
エリクサーの枯渇を考慮して優先度を下げましたが、余裕があるなら積極的に育てましょう。

レベル3→6 ★★★★☆



【ウィザードの塔】

ババ5,7、アチャ6,7、ゴブ5、WB5、ウィズ5、ガゴ6、ネクロ2、スケルトンに対する性能がアップします。
メジャーなユニット総なめの大幅な強化です。
そして現在流行のラババルに強い施設です。

レベル6→7 ★★★★☆



【巨大クロスボウ】

憧れの巨大クロスボウです。
しかしレベル1の攻撃力はなんと「金の大砲」よりも低いです。
実は巨大クロスボウはすべてのレベルで攻撃力は低めになっています。
クロスボウの利点は細かな攻撃によってオーバーキルを防ぐことにあります。

たとえばレベル11の大砲は「75ダメージ/秒」でババ7を倒すのに2.4秒かかります。
しかしレベル3のクロスボウは「75ダメージ/秒」でババ7を倒すのに1.79秒しかかかりません。

「ダメージ/秒」が同じでも、より速く倒せるのがクロスボウの魅力ですね。

そんなクロスボウはレベル3になると撃破にかかる時間が大幅に短縮します。


ただしクロスボウはマッチングに与える影響がとても高いです。
強い施設を持てば、強い相手とマッチングされる」ということを覚悟しなければなりません。
クロスボウは魅力的な施設ですが、強いゆえに防衛ばかり育って自分のスキルが追いつかない事態に陥りやすいです。
自分のスキルに不安のある方は後回しにするべきです。

レベル0→3 ★★★☆☆



【対空砲】

黒バルーンが2発で倒せるようになります。
その他飛行ユニットに対する性能も当然アップします。
現在はラババルが流行しているため、対戦重視のクランなら対空砲の強化が必須です。

レベル6→7 ★★★☆☆



【かくしテスラ】

ババ5、アチャ7、ゴブ5、ウィズ5、ネクロ2に対する性能がアップします。
最高DPSを誇る施設ですのでいわずもがな優先度は高めです。

レベル6→7 ★★★☆☆



【闇の兵舎】

ネクロマンサーが解禁します!が、あまり使いません。
もちろん使おうと思えば優秀なユニットですが、使わなくても勝てたりするユニットです。
ただし援軍としても優秀なので解禁しておくと喜ばれます。

そしてラヴァハウンドも解禁できます!
こっちはTH9を全壊するユニットの筆頭です、かなり強いです。
なるべくはやく解禁して研究に移れば対戦で活躍すること間違いなしです。
難点はバルーンの研究を終えないと使えない点でしょう。

レベル4→5 ★★☆☆☆
レベル5→6 ★★★★☆



【アーチャータワー】

ババ6、ゴブ6、ウィズ6、ネクロ2の撃破にかかる時間が0.5秒短縮されます。
現在流行の空軍に対応できる点が魅力です。
というかラババルが流行しすぎて対地のみの施設は育てる価値が大幅に下がりました。

レベル10→11 ★★☆☆☆



【ダークエリクサータンク】

ヒーロー強化の妨げにならない程度に強化が必要ですが、容量8万もあればババキン18、クイーン16まで育てることが出来ます
ゴーレムの研究も8万あれば限界まで育てることが出来ます。
なので急いで強化する必要はありません。

しいていえばDEタンクを強化することでライトニングによる被害を減らせます
また、資源施設はマッチングに影響を与えないのでトータルHPの強化ができます。

レベル4→6 ★★☆☆☆


【エアスイーパー】

画像なし

現在の環境ではレベルをあげることで大きな変化があるとはいえません。
ただし有効利用した配置が出てくると評価が変わると思います。

レベル4→5 ★☆☆☆☆



【大砲】

ババ6、WB6、ウィズ6に対する性能がアップします。
これらのユニットは使用頻度が高いので大砲の優先順位も高くなります。
しかもレベル5のペッカの攻撃に耐えられる高耐久になります。
TH9でレベル5のペッカの攻撃に耐えられる防衛施設は対空砲、クロスボウ、大砲の3つだけです。

ただしこれらのユニットはTH10が相手の場合です。
TH9序盤のうちはTH9相手の防衛を優先するべきでしょう。
また、現在流行のラババルに弱い点もマイナスポイントです。

レベル10→11 ★☆☆☆☆



【ホーミング対空地雷】

単純に確定数を考えるとなんの変化もありません
しいていえば、ドラゴンやラバに対して対空砲1発分だけダメージがアップします。
ただしコストも2500アップします。
現在はラバの流行で優先度が少しアップしましたが、それでもこの順位です。

よって優先度は
レベル1→2 ★☆☆☆☆



【爆弾】

アチャ5、WB5が1発で倒せるようになるので意外と強いです。
コストの上昇や工期、工事費もやさしく、爆弾のくせに優秀です。
ただし地味なわりにマッチングに与える影響が高めなので後回しでいいでしょう。

レベル5→6 ★☆☆☆☆



【迫撃砲】

ババ5,6、アチャ7、ゴブ5、WB6、ウィズ5,6、ネクロ2に対する性能がアップします。
いわずもがな大幅な強化ですね。


ただし大半はファーミングユニットに対する性能アップです。
現在はクランレベルが導入され、クラン対戦の参加が必須といえる環境になりました。

ラババルの流行する現在の環境では活躍することはなく、またマッチングに与える影響が非常に高いため、対戦特化クランではアップグレードを避けるべきでしょう。

レベル6→7 ☆☆☆☆☆



【対空爆弾】

単純に確定数を考えるとせいぜい誤差の範囲内です。
ダメージの上昇も微量です。
しかもラバハウンドの流行のおかげで罠をつぶされやすくなりました。

よって優先度は
レベル3→4 ☆☆☆☆☆




とまあ、相変わらず私の偏見がかなり混じってますが1つの目安として利用していただけるといいと思います。


問題は壁とヒーローですね。
冒頭で述べたようにここでは優先順位をかなり高くしていますが、ある程度のレベルで妥協するのであればもう少し優先順位は低くしてかまいません

ちなみに私はレゴ壁半分、ババキン15、クイーン20でTH9を終えました。
ラスト2ヶ月はクイーンがずっと工事中でクラン対戦でめちゃくちゃ足を引っ張りました
みなさんはこういうことにならないよう、クイーンの工事ははやめに終わらせておきましょう。


そして当然ですが、同じ施設を同時にアップグレードするとボコボコにされます
私はどちらかというと同時にアップグレードするタイプですが、あまりオススメしません。
優先順位が同じ施設がいくつかあるので、そこで大工を振り分けるといいと思います。


それではまた!


8 件のコメント :

  1. 近々、タウンホール9に上げる予定なので、オススメの配置などの紹介もお願いします。

    返信削除
    返信
    1. そういえばTH9のファーミング配置は紹介してなかったですね!
      なにか考えてみます!

      削除
  2. TH8ですが、残る強化は壁4割とAT1段階↑×5、テスラ2段階↑×3、闇の弊社1段階↑×1になりました!!
    9に上げた際はこの記事参考に進めてみようかと思います。
    現時点でも壁塗りきついのに、TH9では地獄になりそうだ・・・ヒーローも・・・w

    返信削除
    返信
    1. この記事では壁ヒーローを少しでも強化しようと優先度あげてますが実際にはとても難しいのであきらめたほうが楽しめるかもしれません笑
      ヒーローは20、壁はレゴを目指すのが気持ち的にちょうどいいと思います(⌒▽⌒)

      削除
  3. こりゃ便利だけど絶望もしました><
    TH9長すぎー

    返信削除
    返信
    1. 私は壁ヒーローを途中であきらめた人ですがそれでも5ヶ月もかかりました(;O;)
      もっと長く居座ってる人もザラにいるのでやばいですよね(-_-)

      削除
  4. ウィザードの塔のレベルがおかしいような・・・?

    返信削除
    返信
    1. 本当でした!近々修正します、ありがとうございます!

      削除