ツール リンク ログ

2014/10/25

【クラクラ】TH10のアップグレード優先順位

この記事は環境の変化にあわせて随時更新していきます。
最終更新 6月12日

TH10のアップグレード優先順位です。

相変わらず私の偏見が多量に混入していますので、あくまでも目安程度にしていただけたらと思います。


さて、TH10の目玉といえばインフェルノタワーですね。
インフェルノさえ建設すれば、低トロのファーミングで資源を取られることは大幅に減ります。
なのでTH10は村の防御力よりも攻撃力やその他を優先したほうがいいのかなーと個人的に思います。






【ラボ】

語ることなし、とうとうMAXレベルのユニットが解禁できます。

優先度★★★★★




【キャンプ】

語ることなし、最重要施設です。

優先度★★★★★




【呪文工場】

語ることなし、呪文が使えなくなりますがやむをえません。

優先度★★★★★




【ヒーロー】

きっとTH9でヒーローをカンストした人は少ないと思うので、そのつもりでこの優先度です。
これも特に語ることはありません、ヒーローをサボると「TH10終盤なのにヒーローレベル15」という情けない状態になります。


ババキンとクイーン、どちらを優先すべきか」という問題ですが全壊狙いならバランスよく、星2つ狙いならクイーン優先がいいと思います。
4月30日のアップデートで遠くのユニットを攻撃しにくくなったため、以前は一般的だった「クイーンでクイーンを倒す」ということが難しくなりました。
そのため全壊狙いのクイーン処理はババキンのレベルによるところが大きくなったと思います。


優先度★★★★★




【クランの城】

語ることはありません。

優先度★★★★★




【インフェルノタワー】

最強の施設です、レベル1でもヒーリング無効のおかげで村の防御力が格段にアップします。
レベル2にすることで撃破時間が大幅に短縮しますが、レベル3は控えめに短縮します。
コストやマッチングへの影響を考えるとレベル2で一旦止めておくのもありでしょう。
ゴールド〜クリスタルでファーミングをする程度ならばレベル1でも充分だったりします。

優先度
0→1 ★★★★★
1→2 ★★★★☆
2→3 ★★☆☆☆




【ダークエリクサーポンプ】

ヒーロー育成のオトモです。
ただ、序盤はなにかとエリクサーが枯渇するので実際に工事に取りかかれるのは中盤になると思います。
ヒーローがある程度育っている人は後回しでもいいでしょう。

優先度★★★★☆




【ウィザードの塔】

ババ6を2発、wb6を1発、ウィズ6を3発で倒せるようになります。
メジャーユニットに対する性能がアップします。
とくにwbを一撃で倒せるようになる点がでかいですね。
全壊狙いのバルーン対策にも期待できます。

優先度★★★☆☆




【かくしテスラ】

ババ6を2発、wb6を1発、ウィズ6を3発で倒せるようになります。
ペッカの台頭する今はその優先順位も高くなり、しかもTH10にしては工費が安く、長時間大工を拘束できるのも助かりますね。

優先度★★★☆☆




【アーチャータワー】

レベル12はウィズ5~6を2秒、ガゴ5~6を1秒で倒せるようになります。
どちらもメジャーなユニットなので優先度は高めです。


レベル13はアチャ7を0.5秒で倒せるようになります。
といってもTH10にアチャで挑む人は少ないので恩恵は少ないと思います。


ATの最大のポイントは陸空両方に攻撃できる点でしょう。
現在は陸空どちらも流行しているので大砲を強化するならATのがいいと思います。

優先度★★★☆☆



【対空砲】

ヒーラー4を4発、ドラゴン3~4を8発で倒せるようになります。
その一方でバルガゴに対する性能に変化はありません。
しかしもっとも警戒すべき「ラヴァハウンド」の対策として育てておく価値はあるでしょう。

優先度★★★☆☆


【大砲】

ババ7を2発、ゴブ6を1発で倒せるようになります。
以前はペッカの攻撃に耐えられるほどにHPが上昇したため、優先度も少し高めにしました。
しかし現在はTH9の大砲のHPが上昇し、TH9レベルのままでもペッカの攻撃に耐えるようになりました
現在は空軍が流行していますし、優先度は控えめです。

優先度★★☆☆☆


【巨大クロスボウ】

DPSが5しかアップせず、雑兵を撃破するまでの時間も0.1秒ほどしか短縮されません
アチャやガゴなどの一部のユニットに関しては撃破にかかる時間が変化しないものまであります。


小刻みな攻撃ゆえ、ほとんどのユニットに対して撃破時間が短縮すると考えれば優秀ですがその変化は微々たるものでコストやマッチングへの影響を考えるとあえて後回しにするのもありでしょう。

優先度★★☆☆☆


【エアスイーパー】

画像なし
 
現状ではエアスイーパーの有効性が不鮮明なのでこの順位です。
 

よって優先度は★★☆☆☆


【ホーミング対空地雷】

ドラゴン1~2が1発になります。
しかしこのレベルのドラゴンに襲われることはほぼありません。
そもそもドラゴンに襲われません。

現在流行のラバハウンド対策に使うぐらいでしょう。
ラバハウンドは対空砲に接近するため罠にかけやすいですし有効だと思われます。

優先度★★☆☆☆




【巨大爆弾】

確定数に大きな変化はありませんが、なんと爆発範囲が広くなります
たった0.5マスですが、ウィザードを1体でも巻き添えにできれば戦況が変化します。

よって優先度は★★☆☆☆




【迫撃砲】

ババ7が2発で倒せるようになります。
しかしファーミングに関してはインフェルノがあるだけでかなりの防衛力になりますし、対戦ではほとんど活躍しないのでアップグレードは一番最後でいいと思います。
なによりも迫撃砲がマッチングに与える影響は大きいとされています。

よって優先度は★☆☆☆☆




【壁】

施設が育っていればドクロ壁でもそうそう全壊しません。
そして頑張って青壁にしても星2つは取られてしまいます。
壁の「ありがたみ」はその程度です。

それに加え、現在はTH10が最大で「」がありません。
つまりTH10は施設をカンストしたあとにやることがなくなります
なのでそのときに壁を塗ればいいんじゃないでしょうか。

よって優先度は☆☆☆☆☆



こんな感じでしょうか、私の偏見がかなり混入してますけど。

私の感覚では

①最初はエリクサー系施設をがんばる。
②それが終わったらDEを積極的に集めてヒーロー強化
③DEのついでに稼いだ金で防衛強化
④壁塗りは老後の楽しみ

こんなプランですね。
TH9のときにヒーローを頑張った方は優先度が若干変化すると思います。
私はサボったのでこの優先度にしました。


あと、当然ですが同じ施設を同時にアップグレードするとボコボコにされます
優先度が同じ施設がいくつかあるので、そこで大工を振り分けると良いと思います。

それではまた!

12 件のコメント :

  1. 更新おつかれさまです。
    大変、参考になります。ありがとうございます!
    因みにどのトロ帯でファーミングされてますか?

    返信削除
    返信
    1. 返信大変遅れてスミマセン!

      私はTH9~10のファーミングは1800~1850ぐらいがいいと思ってます。
      ただ、このあたりは時期によって急にマズくなったりするので「なんか放置すくないな~」と感じたときはすぐに移動したほうがいいですね。
      現在(11/21)は鬼のようにマズいのでマスターリーグに逃亡中です。

      削除
  2. th10に上げたばかりなのですが、とにかくエリクサーが貯まらずアーミキャンプの強化に苦戦しています。
    ご参考にどの位のトロ帯で貯めていたのか教えて頂けますか?
    ユニット構成もお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 序盤はつらいですね…私はちょうど「壁エリクサー」の時期にTH10になったのでキャンプの着工に1ヶ月かかりました。
      そのとき私は1800~1900程度でババアチャ放置狙いをひたすらやってました。
      単純に兵舎2つずつフル回転です。

      現在はリーグボーナスがあがったのでマスターリーグでボーナス狙いをしています。
      それはアチャのみのアチャラッシュです。

      前者は放置の「ひき」によっては稼げないのが難点ですが、放置狙いならユニットをすべて使う必要がないので回転率がとてもいいです。

      後者は放置に関係なく稼げますが、ユニットをすべて使わないといけないのでエリクサーは貯まりにくいです。
      あとキャンプが育ってない序盤は少し苦しいかもしれません。

      削除
  3. いつも更新楽しみにしております。
    インフェルノタワーとクロスボウのLevel4のアップグレード費用はどのように貯めていますか?
    シールドを買って少しづつ貯めたほうが良いのか、略奪されるのを覚悟で貯めこむか、悩んでいます。
    自分のクランでは課金したという方ばかりで自分でもどのように貯めていいのか悩んでいます。
    アドバイス頂けたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      実は私はITもXボウもカンストさせずに放置しています笑
      これは私の所属するクランがマッチングへの影響も考えながらアップグレードするところだからです。

      研究の800万クラスに関しては略奪覚悟で貯めました。
      「貯めるもの」以外はカラッポにしてたのでほとんど略奪されませんでした。
      金が溜まり次第火壁に投資し、ログアウトもなるべく壁を1つ塗るまでガマンです。

      削除
  4. 早速の返信有難うございます。
    先程、質問させて頂いた者です。
    貯める物というのは、エリか金庫のどちらか一つを、空にしていたという事ですか?

    返信削除
    返信
    1. そうです!片方だけを貯めています!
      同時に貯めることもありますが、とられたときの精神的ダメージがでかいので…笑
      ちなみにマスター3でアチャラッシュのボーナス狙いです。

      削除
  5. お忙しい中、有難うございます。
    確かに片方だけの方が精神的ダメージは少なくてすみますよね。
    これからも楽しみに更新を待っています。
    本当に有難うございます。

    返信削除
  6. いつもブログを拝見させて頂き勉強しております。
    自分は現在マスターリーグにてダークエリクサーを稼いでいますが、ババアチャで報酬稼ぎするのと、中まではいってダークエリクサーを抜くのではどちらが効率よく、早く溜まるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 資源をダクエリに絞っているならば中まで侵攻したほうが稼げます。
      私はダクエリをためたいときは中まで侵攻しながら星も取るようにしています。
      ただしヒーローブーストが必要なのでエメラルドをけっこう消費しますね…。

      削除
  7. 早速の返信有難うございます。
    やはりヒーローブーストが必要ですね。
    これからもブログ楽しみにしております。

    返信削除