ツール リンク ログ

2014/10/19

【クラクラ】クランのサイトを作ってみよう!

クランを作った人がブチ当たる壁はいくつもありますが、その1つに「ルールが書ききれない」という壁があると思います。
ルールの多いクランはめんどくさそうで避けられがちですが、ルールはキックの口実に必要なものだと思います。


クラン対戦の参加が自由なクランでは「ログインしてるのに攻撃してくれないプレイヤー」をキックすることができず、常に不満を抱えて戦わねばなりません。
援軍ノルマのないクランでは「ログインしてるのに援軍を送らないプレイヤー」をキックすることができず、援軍の埋まりも悪いです。


こうした「ルールにないからキックはできない」という不満をなくすためにも、ルールのしっかりしたクランに入ることは重要です。

さて、問題は「どこにルールを書けばいいんじゃい」ということですが、それを解決するのがクラン専用のサイトですね。

 
しかしサイトを作るのって難しそう、やり方がわからない、敷居が高い…などなど、これまた別の壁にブチ当たります。
そこで今回は「クランサイトを作りたいけどどうすればいいのかわらない!」という方のため、素人でも簡単にサイトが作れるオススメのサービスと簡単な説明をしたいと思います。




WEBサイト作成サービスを利用!


ネットには無料でサイトを作成できるサービスがたくさんあります。
多くは「アドレスはあるけど真っ白なページ、中身は自分で作りましょう」という素人には難しいものです。
しかし今回は中身も最初から用意されてるサービスを紹介します、デザインを選んだら「文字」を編集して書きなおすだけです。
ちなみに無料でメールアドレスさえあればすぐに作成できます

 

wix

知識ゼロでサイトを作成できる」を売りにしてるサービスです。
かっこいいデザインテンプレートが豊富にあり、直感的にサイトを作成できます。
 
▼作成画面はこちら。

パソコン、スマホ両サイトに対応しています。
たぶん素人でも1日がんばればサイトが完成するはずです。
一応解説サイトもありますが、直感的にいじって作成できるように作られているので習うより慣れろって感じですね。
解説サイト:WiX講座dekiso
ちなみにパソコンからじゃないと作成画面がうまく動いてくれないのでパソコンが必須です。

「サイトのアドレス」は初期の状態だと「メールアドレスの一部」がそのまま使われてしまいますが、あとでアドレスを直せるようです。

 

jimdo

こちらも「知識ゼロでサイトを作成できる」ことを売りにしたサービスです。
wixと比べるとデザインが少ないですが、同様に直感的で簡単にサイトを作成できます。
 
▼作成画面はこちら。

こちらもパソコン、スマホ両サイトに対応しています。
やはり素人でも1日あればサイトが完成します。
jimdoの解説サイトも検索したら色々でてきますが、やはり触って慣れたほうが早いです。
 
ちなみにjimdoはiOSアプリがあり、スマホからでもサイト作成ができるようです。
私はandroidなので試すことはできませんでした。
 
 

まとめ

他にもサイト作成サービスはありますが、初心者でも簡単にできるところだとこの2点が強そうです。
サイトは定期的な更新が苦手な人向けですね。
ブログだと”最新の記事がいつの投稿なのか”を見てクランの活気を判断されます。
最新の記事が1か月前だと不安ですよね。
 
ちなみに、jimdo、wixの解説サイトはともにjimdoで作成されたサイトです。
jimdoを使うとどんなサイトが作成できるのかチェックしてみましょう。




ブログを利用!


レンタルブログです、とても簡単に無料でできます。
FC2ブログ、livedoorブログ、Amebaブログ、はてなダイアリー、seesaaブログなどなど…。
どれか1つぐらいは聞き覚えがあると思います。
記事投稿という形でルールなどを掲載していけばWEBサイトのような扱いができます。
おそらくWEBサイトを作ったことのない人ならばブログを利用したほうが簡単だと思います。
こちらも無料でメールアドレスさえあればすぐに作成できます。

 

FC2ブログ

カスタマイズ性が高いブログのようです。
私は利用したことがありませんが相互リンクをしているところがFC2ブログを利用していたので気になる方はのぞいてみましょう。
 
▼FC2ブログ:androidでクラクラ
 
 

livedoorブログ

FC2ブログと比べるとカスタマイズ性は低いようですが、そもそもカスタマイズする知識がないなら関係ないです笑
クラクラと関係ないブログで利用したことがありますが、かなり手軽にはじめられました。
相互リンクしているところがlivedoorブログを利用していたので気になる方はのぞいてみましょう。
 
 


▼他のブログの特徴なども知りたい方は比較サイトをご覧になるといいと思います。
比較サイト1:無料ブログサービスおすすめサイトを比較一覧まとめ
比較サイト2:ブログ比較の一覧
 
 

まとめ

ブログサービスはたくさんあるのでここで紹介した2点にこだわる必要はないです。
単純に王道、知名度で紹介しただけで、他にもいいブログサービスはあると思います。
ブログはこまめな更新ができる人向けでしょう。
更新が頻繁に行われていると、それだけで「メンバーのアクティブさ」が伝わってきますね。
 
ちなみにこの「クラクラ独り言」はBloggerというサービスを利用しています。
こちらも無料のレンタルブログサービスですが、カスタマイズ性が高いのでブログでありながら通常のWEBサイトも作成できます
私はシンプルなのが好きなので殺風景なデザインですが、一応オシャレなデザインも用意されています。




掲示板を利用!

ルールさえ載せられて、メンバー同士の会議ができればそれ以上は望まない」という人はこれが一番簡単です。
難点は、当然ですが掲示板以上のことはできません
たとえば「リプレイ動画の保管庫」とか「相互リンク」とかは基本的にはできません。
これも無料でメールアドレスさえあればすぐに作成できます。
 

したらば掲示板

2ch風の掲示板レンタルサービスです。
あまり詳しくはありませんが、おそらく動画や画像の投稿はできないと思います。
どこかでアップロードしてURLを張り付けるぐらいでしょうか。
 
 

Net4u

画像やyotubeの動画埋め込みができる掲示板のようです。
こちらを利用して「動画保管スレ」や「配置画像スレ」を作るのもいいかもしれませんね。
 
 

まとめ

掲示板はどちらかというとクラン内だけで完結するものだと思います。
やはりレイアウト的にもはじめて訪問した人にはどこに何があるのか理解できませんからね。
クランの活気などを外部に発信する予定がないのであれば一番お手軽だと思います。




とまあこんな感じですね。
「クラクラ ○○○」で検索してください!というだけで勧誘&ルール説明ができるのはなかなかいいと思います。
クランサイトがあるってかっこいいですしね。


ただ、クランが解散したりクランサイトを作ったもののメンバーが増えないなど…様々なアクシデントはあると思います。
クランサイトを作るのなら、それだけで満足せずにクランを繁栄させることも重要です。
そしてクランの繁栄とサイトの繁栄は互いに影響し合っているので、つくったサイトを放置することはないようにしましょう


あ、このクランサイトは寂れてるな、やめておこう」なんて思われてはいけませんからね。
ガンガン更新して「あっ、このサイトは管理がしっかりしてるし活気があるな」と思わせましょう。



それではまた!

 

2 件のコメント :

  1. サイト紹介ありがとうございます。まったく同感です。
    ルール書いておくのは必要ですね

    返信削除
    返信
    1. 紹介といえるようなものではありませんが勝手に紹介しましたm(__)m

      私はルール人間なのでルールがなにもかいてないクランは不安で申請できないです(>_<)
      役職者のさじ加減でキックするクランだと私は真っ先に狙われそうで…(-_-)

      削除