ツール リンク ログ

2014/10/14

【クラクラ】ウィザードのおかしな動き

以前「アーチャークイーンのおかしな動き」を紹介しました。
そして「WBのおかしな動き」も紹介しましたね。


クラクラにはどういうわけか、ごく稀に「奇行種」がでてきます。

たぶん私の記憶が正しければ7月のアップデートから奇行種が増えたように思います。
あのアップデート直後は「なんかいつもと違うなあ…」とモヤモヤしながら戦っていました。

もちろんそれ以前からも奇行はありましたが、その頻度が急に上がったような気がします。


さて、そんな不具合の多い今日このごろ、本日紹介するのは「ウィザードのおかしな動き」です。
これはきっと皆さんにも経験があると思います。


act1

▼ウィザードとアーチャーがなかよく「エリクサータンク」に攻撃しています。この村は放置村だったので「金山」に資源が溜まっています




act2

▼タンクが壊れると…ウィザードは遠くの「金庫」を狙い、アーチャーは「」を狙っています。近くに金山があるにも関わらず!




act3

▼ペッカが壁を壊すとアーチャーはターゲットを変え、また金山を無視して「ウィザードの塔」を狙っています。ペッカとウィザードは死にました。



どうやら彼らは金山が見えないようです。
動画はこちら(38秒)。



そして今回はこれだけではありません。
ウィザードのご乱心はまだまだあります。
こちらはクラメンが見せてくれたリプレイです。


act1

▼「クランの城」を破壊するためにウィザードを投下しました。




act2

▼さっそうと駆けつけるウィザード




act3

▼と思ったら1人だけ逃亡しました。



映画とかでよくありますね。
最初に逃げたやつが見せしめに殺されるシーン」、そんな感じです。

動画はこちら。



重要なのはこれらが「開発の意図したとおりの動き」なのか、それとも「不具合」なのかですね。
不具合ならば改善に期待できますが…。

重要な場面でこんなことになったら発狂間違いなしですからたとえ意図通りでも改善してほしいものです。


それではまた!


10 件のコメント :

  1. 記事お疲れ様です
    これは不具合だと信じたいですが、もしかしたら意図的にしている可能性も否定できません・・

    前のアプデでヒーラーのAIを変更したとありましたが
    壁を殴っているフル体力の黒ジャイ1体をずーっと回復させていることが頻繁に起きて
    正直言って前のAIの方が普通に使えました・・・(「資源稼ぎでもジャイヒー使うな」って運営から言われた気分です・・・)

    返信削除
  2. 早期に発覚したwbのAIもたぶん修正されてませんしね…このままの可能性は高そうです(;O;)

    ヒーラーのAIもおかしくなったと噂には聞いてましたがそこまでだったんですね…。
    今はトロあげ中で確認できませんが実験したいですね(@_@;)

    個人的にはヒーラーはAIよりもレベル追加してレベル1の黒風船ぐらいには耐えられるようにしてほしいんですけどねー

    返信削除
  3. 二つ目かわいいww

    返信削除
    返信
    1. 2つ目は個人的にお気に入りです(≧∇≦)

      削除
  4. なんとなくおかしいなぁと思ってたけど、やっぱ変ですよね!
    えぇ!そこ狙う!?ってとこ狙う奴がいる。私も7月のアプデころからだったと思います。

    返信削除
    返信
    1. ですよねーもともと「同じ場所にユニットをだしても1匹だけ違うところにいく現象」はありましたが、その頻度が高くなった気がします(-_-)

      削除
  5. はじめまして。
    ゴウィペの解説がわかりやすすぎて、記事を読み漁ってしまいました。

    バーバリアンタゲのwbがどうしてもうまくいきません(泣)

    山田さんにお願いです!
    わたしもやっとTH9を完ストして今日まさにTH10になろうとしてるのですが、ユニット220、呪文5つの攻め方なんかも解説いただけるとありがたいです。

    これからも更新楽しみにしてまーす(^・^)

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます(*´∀`)
      ババでのタゲ取りは距離によっては厳しいので、そこに囲われてる施設が単体攻撃ばかりならゴーレムを出してからでもOKです。
      迫撃砲やウィズ塔の近くはwbが巻き添えをくらうので危険ですけど(;_;)
      ただ穴を開けずにゴーレムを出すと、他の防衛施設に釣られてゴーレムが1箇所に集まる失敗も起こるのでその点には注意です。

      ちなみにgowipeには記事で紹介してるもの以外にも攻め方がありますが、私がそれをやるのが苦手でまだ紹介できていません笑
      おいおいマスターしていく予定なのできっと記事にしたいですね。

      そして220の呪文5は私も苦しめられました…。
      単純にTH9のgowipeでテスラのかたまってるエリアをフリーズで4秒止めるだけでも結構違いますが、一番いいのはとにかくキャンプを工事することです笑
      クラン対戦やるとエリクサーがたまらないので私は一時的に脱退しましたよ(⌒▽⌒)

      削除
  6. ご回答ありがとうございます(´∀`●)
    ちなみにババタゲのwbのコツなんかはありますか?
    ソッコーでばばちゃんがやられてwbも標的になっちゃいます。
    たぶん、出す場所を見極められてないせいだとは思いますが・・・
    マルチだとなおさらのこと(,,-`_●-)

    あと、間違えました!今後のためにキャンプ240呪文5の「THE TH10」みたいな攻め方も見たいな~っと思ったのです。
    わたしのクランは対戦専門連日開催なので、キャンプは真っ先にとりかかりました!笑

    今までは、同格(th9)から☆3もしくは☆2狙いの戦いだったのが、これからはth10を攻めないといけなくなるので、インフェルノにびびってます!!

    gowipeの新しい攻め方も楽しみにしていますね♪

    返信削除
    返信
    1. ババタゲはまずは単純に距離ですね。
      壁の前になんの施設もない、むき出しな箇所を狙いたいので、そこから3面攻めができないか見ます。
      あとはババだけでなく、ホグで援軍釣りながら破壊したり、少し多めにwbを出したり…場合によってはレイジとwbを組み合わせたりします。
      壁の前に施設があって遠い場合は施設のレベルや配置、ババのレベルに左右されますね。
      一応条件が合えば壁の前に施設があっても壁破壊が間に合います。
      私もよく壁破壊はミスるのでその時は手持ちのwbと相談して臨機応変にやってますので結果的に星が取れればいいかなーと思ってます笑


      キャンプ240は、実は私はまだ完成してないんです(;_;)
      なんだかんだでTH10になって1ヶ月ぐらいなので研究も進んでません笑
      ただTH10に関係なく、もしかしたらいい攻め方を発見したかもしれないので実用性があれば記事にするつもりです。
      記事にならなかったら察してください笑

      削除