ツール リンク ログ

2014/07/17

クラン対戦のマッチングは何が影響しているの?

古い記事なので2015年版として大幅な加筆修正をしました。(1月24日)

クラン対戦でたまにあるのがあきらかに相手のが強いマッチングですよね。

マッチングに影響するものはなんなのか?肌で感じとれる部分と想像に任せるしかない部分があると思います。

そこで今回は理不尽マッチングについて私の経験から「なにが影響しているのか」を考察したいと思います。
あくまで私の経験に基づくもので、正確なデータではありません。




マッチング基準


マッチング基準に関する情報について公式が公表しているのは
①村の攻撃力(ユニット・呪文・ヒーロー・キャンプのレベル)
②村の防御力(防衛・壁・ヒーロー・トラップのレベル)

この2点です。
これらの要素から個人の強さが判断され、さらにはメンバー全員のトータルの強さ、つまりはクランの強さが判断されます。
そしてマッチングはクランの強さで決定されます。
ちなみに村の並び順は防御力のみで決まります、攻撃力は関係ありません。



対してマッチングに影響しないと公表しているのは
①村の配置
②クラン対戦の勝率
③トロフィの数

この3点です。
公式は公表できない内容については「お伝えできない」と濁すので、嘘をついてるわけではないでしょう。

勘違いされがちな勝率ですが、これが影響したら「クランを解散して勝率をリセット」という方法で弱いところと意図的にマッチングできてしまうため、影響することはないでしょう。

また、「タウンホールは影響しない」と公表されたことは私の記憶ではありません。
もしどこかで公表されていたら教えて下さい。



そんなわけで、マッチングの基礎知識は理解していただいたかと思います。

しかし最も気になるのは「何がどの程度影響してしまうのか」でしょう。
これについては公式ツイッターが開発に確認し、「現時点では公開しない」といいましたので自分で調べるしかありません。
しかし協力者なしに正確な数字を出すのはかなり難しいですし、協力者がいても一度の検証に2日かかるので無謀な挑戦になります。

というわけで今回の記事で伝えられるのは私の経験に基づいた不鮮明な情報です。


影響の大きいもの


マッチングの影響で大きいものベスト3は
①インフェルノタワー
②巨大クロスボウ
③タウンホール
でしょう。


①インフェルノタワー
もはや説明不要だと思います。
早あげTH10でもこれがあるだけで難易度も順位も上昇します。
「TH9カンスト」よりも「TH10早あげ」のが順位が高いことがほとんどですね。


②巨大クロスボウ
インフェルノと同じく強力な兵器です。


③タウンホール
これは「タウンホール単体」の影響ではなく、「壁や施設を増設した状態」で判断した順位です。
インフェルノやクロスボウが増えることも考えるとダントツ1位ですが、この2つは特別な施設なので別換算としました。

また「タウンホール単体はマッチングに影響するのか?」は気になる問題ですが、公式には「影響する」との回答をいただきました。
ただし、公式とのやり取りの間で「誤解」が生じやすいために「タウンホールは影響しない」と認識されてる方も多いと思われます。
というのも、サポートに「タウンホールはマッチングに影響するのか?」という質問を投げかけて返ってくるのはこちらです。


これにより「タウンホールは記載されてないから影響しない」と思われる方が多いと思われます。
公式ツイッターもそう判断したのか、タウンホールは影響しないと公表していたようです(当時のツイートが削除されたのか見つかりません)


しかしサポートに「ここにタウンホールは記載されていないが、タウンホールはまったく影響しないのか?」ともう一度質問を繰り返すと別の回答をいただけました。


見ての通り、影響するようです。
この情報は「公式に2回質問しないと得られない情報」です。
もし他の攻略サイトやブログで「影響しない」と記載されていたら「公式に何回確認して得た情報なのか」で信憑性が変化します。
1回の確認では前述したように「誤解を招く回答」しかいただけませんので要注意です。
タウンホールが影響しないことの根拠が「リストに記載されてないから」であれば信憑性はかなり低いと思います。


影響の小さいもの


次にあまり影響しないものベスト3は
①壁
②ヒーロー
③罠
でしょう。


①壁
対戦をやってると「壁がめちゃくちゃ弱いのに上位の村」があると思います。
逆に「壁が異常に強いクラン」とマッチングされることもあります。
どうやら壁はマッチングにあまり大きな影響を与えないようですね。
これは妥当だと思います、飛び越えたりレイジwbで簡単に攻略できてしまうので。
それに壁はかなりの労力が必要なので頑張ってる人が不利になるような仕様にはならないでしょう。


②ヒーロー
驚きなのがヒーローですね。
高レベルヒーローの活躍を見るとわかると思いますが、あきらかに別次元のユニットです。
しかしこれはあまりマッチングには影響しません。
ちなみなきちんと公式フォーラムにて発表されていることです。


③罠
罠は単純に日数が短いので強化しまくりましたが、私の順位があがらなかったので影響はかなり少ないのでしょう。
むしろ罠をアプグレしてるうちに対空砲の工事が終わったクラメンに抜かれました。



終わりに


総括するとマッチングに影響しにくい壁とヒーローを強化しまくれば、相手よりも壁とヒーローが強い「有利な状況」を意図的に作り出せます。
逆にインフェルノやクロスボウ、タウンホールの強化による新設備は"簡単に村が強くなる"ので魅力的に感じますが、相手も同時に強くなるので意味がありません。

また、今回の記事では攻撃力(キャンプ、ユニットレベルなど)を省略しました。
村の並び順は防御力のみで決まるため、攻撃力の優劣は判断することができません。
もしかしたらインフェルノ以上に影響のある項目があるかもしれませんね。

それではまた!



6 件のコメント :

  1. タウンホール影響しないって公式見解あるけど、、、
    データ無しで考察とかレベル低いっす。。

    返信削除
    返信
    1. その後の調査で公式からタウンホールも影響するとの回答をいただきましたが、ツイッターでのみ公開して記事へは反映させていませんでした。
      今回の指摘を受けて記事を大幅に加筆修正しましたのでご確認くださいm(__)m
      また、タウンホールが影響しないというソースを教えていただけると助かります(^-^)/

      削除
  2. http://everydaycoc.seesaa.net

    ブログにリンクを貼らせてもらいます!
    相互希望なのでよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. こちらもリンクいたしました!よろしくお願いします。

      削除
  3. すみません。質問させてください。

    マッチングについて村の攻撃力、防御力とあったのですがそれについて、
    村の配置には、通常時とクラン対戦時の配置があると思うのですが、
    マッチングに採用されるのはどちらの攻撃力、防御力でしょうか?

    たとえば、現在TH7だが、クラン対戦の配置をTH1の時からいじらず防衛施設、壁の数などが通常用と、クラン対戦用とでは乖離している場合、どちらが採用されるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そのような場合は通常用でマッチングされますよー

      削除