ツール リンク ログ

2014/07/14

バルキリーラッシュの編成と反省

私はシリーズものが好きなのでついつい「今日もラッシュ記事をかこう!」と変な気を起こすのですが、なんの実用性もなく、やる人が楽しいだけのネタ編成を紹介してもダメだと思うわけです。

そこで今日は実用性のあるラッシュ編成を考え、紹介したいと思います。


今日の主役はバルキリーです。

クラクラでは数少ない女ユニットです、かわいいですね。
しかしながら突出したステータスはなく、少し使いにくいユニットだと思います。
闇の兵舎レベル3のガッカリ感はウィザード解禁時の「は?訓練時間なげーよ、アーチャーで充分じゃん!しかも攻撃すんのおせーし!」に通じるものがあります。

そんな残念ユニットのバルキリーですが最近少し注目されましたね。
そうです、7月3日の大きなアップデートです。
これによりクラクラの環境が大きく変わりました。

たくさんのプレイヤーが手探りで新AI・新仕様を開拓・適応し、それなりに解答が出揃ったような、そんな感じがしています。


アプデプレビューでバルキリーが複数の施設に同時攻撃するように変更されることが発表されたとき、多くのプレイヤーが「バルキリーの時代きたよ!!!」と心躍らせたことでしょう。

しかし…

アプデ後にあなたの村がバルキリーで蹂躙されたことはありましたか?
ないですよね、相変わらず残念ユニットです。

理由は以下が大きいかと思います。
・訓練時間が長い
・攻撃速度が遅く、思ったよりはやく死ぬ
・AIの変更で移動距離が増えたため、以前より攻撃が遅く感じ、死ぬのが速く感じる
攻撃せずに走りまわることがある

とくにヒドイのが最後のやつです。

具体的にいうと

①バルキリーが施設をターゲットする
②ターゲットと隣接する施設に同時攻撃するため、ターゲットに回り込む
③ターゲットに回り込んでいよいよ攻撃の準備が完了したその時…
④後衛のウィザードがターゲットを破壊する
⑤ターゲットを失ったバルキリーは攻撃せずに次の施設をターゲット→①にもどる

こんな感じで延々と回り込みを繰り返し、攻撃せずに死ぬことがあります。
その姿は「援軍のドラゴンが防衛で一度も攻撃せずに撃沈されるときのガッカリ感」と似ています。

そんなバルキリーを実用性のある編成で輝かせたいと思います。

編成
バルキリー18…主力
アーチャー6…射程外施設を破壊する掃除係
ウィザード4…ジャイアントを盾に射程内施設を破壊する掃除係
ジャイアント6…射程内施設をウィザードで破壊するための盾
ウォールブレイカー12…中央へ貫通
レイジ2…wbの補助、中央の破壊
ヒーリング2…バルキリーの延命


襲う村はこちら



act1
援軍を確認後、ジャイウィズを2箇所に展開して施設を破壊します。後に投入するバルキリーが横に流れないようにするためです。


act2
バルキリーを投入しつつwbとレイジで中央まで穴を開けます。バルキリー投入位置の左右にあった施設は事前に破壊してあるのでバルキリーは内部へ侵入します。act1をやらずにいきなりバルキリーを投入すると横に流れて中央へ侵入できません。


act3
レイジとヒーリングで暴れます。ヒーローが中にいましたが瞬殺です。クロスボウ3も高速で破壊されていきます。タウンホールもゴミのようです。バルキリーの暴れたところだけ綺麗に施設が壊れてます。


act4
その後も壁を壊して進撃し続けます。これだけバルキリーがいれば壁の破壊もあっという間です。


act5
想定してませんでしたがバルキリーが盾になったおかげで援軍のウィザードが生き残り、ガンガン施設を壊していきます。足の速い前衛ユニットだけあってタゲ取りも優秀ですね。


act6
そして力尽きました。


今回は敵の援軍がいなかったことを考慮してもかなりの好成績だと思われます。
施設のレベルもそこそこ高いですしこの手の配置は多いので実用性から見ても個人的には高評価です。
なによりヒーローが工事中だったので今回の編成には組み込まれていません、バルキリーもレベル1です。

万全の状態であれば配置や研究の進み具合によっては全壊も視野に入るのではないでしょうか。

ただ、近接攻撃の地上ユニットゆえに仕切りの細かい配置は不得意ですね。
あとは訓練時間と消費コストも課題です。

今回のラッシュでわかったのは「バルキリーをたくさん用意すれば攻撃の遅さや体力の低さを感じない」ことですね。
まあ当然といえば当然ですが。

あとは編成をバルキリー主体にすれば欠点であげた「後衛ウィザードにタゲを壊されて延々と走り回る」みたいな事故は少なくなる印象です。
ファーミングには使えないしガチ攻めにしては少しギャンブル性が強いので微妙なところですが高いポテンシャルを感じました。


あとは
・これがどの程度の相手まで通用するのか
・今回のはマグレではなくバルキリーの実力で勝利したのか
この2点が気になるところです。

マルチインフェルノには弱そうな気がしますが、シングルには数で押せるので強そうです。
ホグやバルーンの難易度・ペッカの需要がそれぞれ上がったことでシングルインフェルノが増える流れはあると思います。
そのときにバルキリーが活躍するのかもしれません。


2 件のコメント :

  1. 大砲やATのレベルが低いとは言え、バルキリーLv1でこの戦果は良いですね!私はいまバルキリーのレベル上げをしていて、あと5日でLv3になります。今からたのしみです(ノ´∀`)ノ

    返信削除
    返信
    1. バルキリーはなんだかんだでハイスペックなユニットですね(⌒▽⌒)
      つい最近バルキリーにボコボコにされたので動画を掲載する予定です!

      あとは訓練時間が短くなれば文句なしなんですけどね〜

      削除