ツール リンク ログ

2014/07/13

ガーゴイルラッシュで遊びましょ

私はTH8のときにBAMを多用していたのでガーゴイルをレベル4まで研究しました。
TH9の現在はBAMで同格のストレージを狙うのが難しくなったため使っていません。

ガーゴイルは飛行ユニットなので地上ユニットとの相性がよくありませんし、かといってドラゴン・バルーンを育てていたわけでもないのでガーゴイルを使う場面は今後一切ないような気がします。

こんなことなら研究しなければよかったな…とさえ思っています。

公式ツイッターによるとクラン対戦のマッチングは施設やユニットのレベルから算出される総合的な「強さ」に影響されるようです。
つまり使わないユニットの研究が進んでいると無駄に「強さ」が評価され、対戦相手が強くなってしまいます(どの程度の影響があるかは不明)

そんなわけで、私の中ではもう利用価値のなくなったガーゴイル。
しいていえばガーゴイルラッシュで遊ぶぐらい…というわけでガーゴイルラッシュをします。

まずはガーゴイルラッシュの編成を考えます。
私はth9でキャンプ220枠なのでガーゴイル110体まで連れていけます。
キャンプがガーゴイルで埋まっています、強そうですね。

でもそれは気のせいです、ガーゴイルを減らして他のユニットでサポートしたほうが強いです、あたりまえですね。
しかし遊ぶのが目的なのでこのままいきます。

呪文はライトニング3発、ヒーリング1発です。
ライトニングは村に応じて対空砲を破壊したりウィザードの塔を破壊します。
ヒーリングはウィザードの塔に狙われたら使うつもりです。

狙う村ですが、できれば左右対称でアーチャータワーのレベルが11未満のところがいいですね。
左右対称の村は罠までご丁寧に左右対称にしてることが多いので対空爆弾を1つ見つければ残りも簡単に予想できます。

アーチャータワー11は私のガーゴイル4を1発で倒してくるので危険です。
これはガーゴイルのレベルによって変わりますから実践する人は前もって調べておきましょう。
ちなみにアーチャータワー12はガーゴイルのレベルに関係なく1発で倒してきます。

いざ村探し、出会った村はこちら。

ダークエリクサー2000超えにテンションマックスです。
他の資源が全然ないですがこのレベルの村からダクエリ2000取れるなら個人的には問題なしです。

act1
ライトニングで対空砲を壊します。対空施設がかなり密集してます、ラッキーです。しかし私のライトニング技術がないために対空砲1本しか壊せませんでした…。

act2
ババキンでアーチャータワーのタゲ取りをしながらガゴで邪魔な施設を壊します。こうすることで後に投入するガゴが壁の内部に侵入してくれます。

act3
対空の範囲外の施設をガゴで壊します。後に投入するガゴが外に行かないようにするためです。これらの過程で対空爆弾を発見できると楽です。

act4
ガゴを本格投入します。注意するのは対空爆弾です。いきなりガゴを大量放出すると対空爆弾で全滅しますので最初は小出しにします。キャプチャでは対空爆弾を起動して安全を確保してから大量放出しています。

act5
ガゴがどんどん奥へ侵入し、ダークエリクサータンクを破壊しました。一応保険で援軍を投入しましたが必要ありませんでした。ガーゴイルの火力恐るべし。

act6
結果。ダクエリ2000取れてないことに気づき落胆。

今回はダクエリ以外の資源がほとんど空っぽでしたが、金庫は4つ全て破壊しタンクも半分壊してあります。
これが溜め込んでる村だったらかなり稼げていましたね。

遊びでやっただけの編成でしたがガーゴイルの火力はあなどれません。
動きも速いので飛行ユニットでありながらレイジいらず。
まだまだ可能性を秘めていそうなユニットです。


0 件のコメント :

コメントを投稿